アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【貧乏飯】みりんの力ヤバイ!

予想外の結果に・・・

今日の晩御飯はチャーハンと、もやし炒めと餃子にしようと決めていました。

餃子は最後の二きれですね。

 

ホットプレートは一つしかないため、

冷凍餃子→もやし炒め→チャーハンの順番で作っていこうと思い、調理を開始。

 

餃子はそのまま焼くだけなので何の問題もありませんでした。

問題が起きたのはもやし炒めですね。

 

もやし炒めの味付けに

事前に【みりん:2 しょうゆ:2 砂糖:1】でタレを作っておいたので、

これをかけたのですが・・・

 

もやしの水分も相まって、ホットプレートが割とひたひたになってしまったんですよね。。

それでも卵を入れればなんとかなるだろうと思ったんですが・・・

 

結果は全然どうにもなることはなく、なんだか卵丼のたまごみたいに・・・

一口食べてみると、醤油みりん砂糖で味付けされた卵が、まんま卵丼のたまごになっていたので、

ここからチャーハンはマズイだろうと思い、急遽卵丼に変更。


 


たまご丼

これが、思いのほかちゃんと卵丼になっていました。

まぁ汁気が少々足りないのが不満点ですが、ホットプレート全体が熱いため、

中の汁が完全にすくえないのが難点なんですよね。

 

出来る限りスプーンですくってはみたんですが・・・

 

それにしても結構美味しい。

これは今後レパートリーに加えてもいいかもしれません。

まぁ最低たまねぎくらいは入れたいかもですがね。

 

問題はもやし炒めかもですね。

もやしってしっかり味が染み込まないんですね。

 

しょうが焼きのタレや、焼肉のタレなど、味の濃いタレを十分使えば

いけるとは思うのですがコスパ悪くなるのでね。。

 

今回は大阪王将についていたタレの力も借りて美味しく食べれましたが、

今後は考え物かもですね。

 

ゴマドレッシングがあるので、それで食べるのがいいかもだなぁ。

 

あと二品以上作るとなると、先に作ったものが冷めちゃうのも難点ではあるね。

やはりもう一品はカップめんやスープ等が最適に感じました。

それにしても、もやし炒め一品追加するだけで結構満腹感でましたね。

 

これはいいですね。

ただ賞味期限が短いのが難点かー。

 

あと、みりん+醤油+砂糖の甘辛いタレの美味しさは、色々応用できそう。

みりん便利だと思います!