アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【ブラック案件】時給100円以下!?信じがたいイカレた会社が存在する!

まるで外国人労働者が如く、低賃金で働かせる

f:id:sarapan2014:20210518152620p:plain

日夜仕事を探し、手当たり次第応募している状況で、たまたま受かった仕事があった。

XX件の仕事で1000円。

ふむふむ・・・なるほど。

 

応募する際に、1件辺りにどの程度時間がかかるのかを確認すべきだったと今にして思えば後悔している。

全ては後の祭りだった。

 

あり得ない細かさ・・・え?

まず驚いたのがマニュアル動画である。

他のワーカーに対する説明をキャプチャーしたものだが、1時間もあるじゃないか。

まずはこの動画を見て欲しいという。

 

当然だが、この1時間は何のお金も発生しない。

初心者を意識してか、個人的には大分ハショれる内容ではあったが・・・

うーむ・・・これちょっと待てと。

 

作業1件に対するチェック項目がメチャクチャあるじゃないか。

 

これは慣れ、不慣れに関わらず、誰がやっても一定の時間は掛かる奴だ。

1件あたり5分か、それ以上は確実か・・・

よくて1時間12件・・・

 

これをXX件・・・うーん。

時給100円、200円の計算になるが?

 

仕事を出す方なのだから、当然掛かる時間はわかるだろうに

 

ちょっと意地悪な質問をしてみた。

一通りの作業の流れが理解しやすいと思うし、慣れている人が1件あたりどのくらい時間がかかるのか知りたいので、1件見本の動画を撮ってくれませんか?と。

 

確認してみます・・・と返答はあったが、結局動画を出してくれる事はなかった。

そりゃそうだよね。

誰がやったって異常に時間かかる仕事ですよ。

 

それを知りながら、あの低賃金で発注かけてるんですから。

そりゃこたえられねぇわな。


 


ありえない!本当にありえない!!

この手のブラック企業によくありがちなことだが

賃金は安いがクオリティは求める!高水準のものを!!

 

本当に嫌になる。

まぁ自分は単価が安かろうが、受けた仕事は一応ちゃんとやる派なので、

しっかりこなした。

 

まぁ出るわ出るわのダメだしよ!

 

これも、自分が悪いならまぁ納得できるじゃん?

ダメ出しされた部分が・・・

 

全く説明を受けてないこと&マニュアルにも載ってないこと!

 

こんなんどうしようもないやん。

ちなみに自分は判らない点は全部潰したい派なので、割としつこく根掘り葉掘り聞いてから作業を始める。

 

つまり粗方疑問点を潰した上でやった仕事に対し、全く知らない点でダメ出しをされるわけだ。

しかもなんか上からでメチャクチャ腹が立つ。

 

いや、君、説明してないよね?

まぁこれには向こうも悪かったと謝罪をしてきたのでよしとするが・・・

そもそもマニュアルも荒い事荒い事。

 

間違いが記述されていたので指摘するも、なんか全然申し訳なさそうにしないんですよね。

なんなん?

 

極めつけは呼び捨てですよ。呼び捨て。

いくら外注先といえ、呼び捨てにしますかね?

 

マジでカチンと来てしまった。

 

崩壊ww

 

こんな仕事ですから、当然ですが不満は自分だけではないでしょう。

もっとも、自分はじめ他のワーカーも不満は口には出しませんよ。

とりあえず最低限請け負った仕事だけはこなし、継続で仕事をするかの確認が入るわけです。

 

ですが、恐らく皆辞めてしまうのでしょうね。

そりゃそうでしょうよ。

丸一日へーこら働いてですよ?1000円しか貰えないんじゃコスパ悪すぎでしょ。

 

ここは地下労働施設かよ!?

 

ペリカじゃねぇんだよクソが・・・っ!

 

てかね。

昨日自分は契約であるXX件を終えて納品したんですが・・・

金は払わないわ、連絡はないわでブチギレてるわけですよ。

 

で、他のワーカーさんも働く素振りを見せないw

一人だけ何か頑張ってる人いたけど、絶対心の中で文句言ってるだろうね。

 

こんな低賃金で働かされると判ったら、そりゃみんな辞めるだろって。

 

補足説明

自分の受けた仕事ですが

まずAという仕事があり、Aのワーカーさんが仕事を終わらせたものが

Bに回ってくるわけです。

 

自分はこのBを担当。

 

Bの仕事は、Bの仕事であるのですが、それに加えてAのチェックがあるわけです。

これが問題なのです。

 

恐らくBだけの仕事であれば、この単価で大丈夫だと思うんですよ。

何より時間がかかるのがAのチェックなんです。

 

Aの作業の一つ一つをチェックし、Bの仕事を終えて納品し、

それを社員がチェックするという流れ。

 

普通、こう見るとAよりもBの方が大変に思えるじゃないですか?

実際多分AよりBの方がやる事が多い気がする。

 

でもBよりAの方が単価が高いっていう謎設定^q^

 

頭に来るよね。

 

で、自分の予想なんですが、多分Aの担当者が皆やめちゃったもんで、

仕事が回らなくなり全然連絡こなくなったと思います。

 

せめて最低限の時給1000円程度になるような金払いのよさじゃなきゃ

そりゃみんな辞めるだろって。

 

本当に社名を出してやりたいレベルで酷いですよ。

ようするに中抜きが凄いんでしょうね。

 

まとめ 

こんなクソみたいな仕事はとっとと辞めるつもりですが、

とりあえず契約分の金は早く払って欲しい。

それは仕事が回らなくても出来るだろって。

 

つまり最低限のホウレンソウすらまともに出来ない会社なんです。

すげぇブラック企業ですよ。

酷すぎます。