アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【作業用BGM】40代が選ぶyoutube楽曲Vol.2

仕事のお供のYoutube作業用BGMを自分用に残していこうと思います。

ナンバーは好きな順ではありません。

特に関係性はないです。

 

■前回

 

No.24/勇者/YOASOBI

葬送のフリーレンのOPテーマ。

YOASOBIにハズレなし、数ある好きな曲の中でも、

やはり見ている作品の主題歌ともなると思いいれも違いますね。

 

YOASOBIは、小説など物語を元に書き下ろしているため、本当にその作品そのものが

歌詞になっているので、作品を好きな人には、漏れなく響くっていうね。

 

たとえ知らなくとも普通にいい曲すぎるので、まだ作品を良く知る前から

1話で聞いた時、すでにいいなと思いましたよね。

 

しかし、作品をより知って、歌詞を噛み締めると涙が出てきますよね。

魔王を討伐した勇者一行の一人であったエルフのフリーレン。

彼女はエルフが故に長寿で、他の仲間たちとは年の重ね方が違うんだよね。

 

そして、勇者ヒンメルの死を見送る中で、

もっと深く人と関わって人間を知りたいと思うようになり、

そこから物語が走り始めるのよね。

 

作品自体も物凄く面白く、本当に凄いと思わせる設定の数々に毎週金曜日のアニメが楽しみです。

 

No.25/トドメの一撃/Vaundy

アニメSPY×FAMILYのエンディングテーマ。

とにかくムーディというかなんというか、

メチャクチャ心地よくて延々聴いてられそうな曲調。

 

自分がVaundyを知ったのは『東京フラッシュ』だったのですが、

そこからあっという間にメジャーに上り詰めましたよね。

 

4年前ですか・・・だってもうこの時から圧倒的にセンスが違いましたものね。

 

No.26/地獄の沙汰も愛次第/LEEVELLES

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』の主題歌!

クソパロOPが話題のトクメイの雰囲気にまるで合わないメチャクチャカッコイイOP曲!

 

ドラマと同じく大好きですね!

 

No.27/花になって/緑黄色社会

アニメ『薬屋のひとりごと』のオープニング。

アニメはまだ録画してるだけで見てませんがリョクシャカがOPだったんですね!

普通に緑黄色社会の新曲だーって聴いたら、まさかのOP!

 

ホントハズレないよね。

毎回最高すぎる!カッコイイ曲です!

 

No.28/真夜中のドア STAY WITH ME - Single Ver. -/松原みき

名曲ですよね。

最近ドラマ『パリピ孔明』で上白石萌歌ちゃんが歌っていましたが、

カバーも素晴らしいですわ。

 

No.29/花になれ/flumpool

flumpoolのデビューシングルなのかな?

こないだ、めざまし8に出演して披露してて、一発で好きになりましたね。

メチャクチャいい曲!歌声もいいですよねflumpool!

 

No.30/ラプチャー/パノラマパナマタウン

アニメ『十二大戦』のOP曲。

もう結構古い曲にはなってしまっているかもしれませんが、定期的に聴きたくなる。

巻き舌のラプチャー、rrrrプチャーが耳心地よすぎて何回も聞いちゃうよね。

 

rrrrプチャーのひかりぃいいい!!

 

No.31/プロミスザスター/BiSH

最近解散したBiSHの初期の楽曲なのかな。

BiSHはほとんど知らないですが、結構いいですよね。

この曲好きです。

 

No.32/Ashes/Superfly

ドラマ『下剋上球児』の主題歌。

ドラマを盛り上げてくれる熱い楽曲です!

サビにかけて盛り上がっていく感じが凄くいいですよね!

 

No.33/ウィークエンダー/Hey! Say! JUMP

ドラマ『金田一少年の事件簿N』の主題歌。

主演が山田君ってことでHey! Say! JUMPの楽曲が選ばれた感じなのかな。

結構好きですね!

 

No.34/唱/Ado

Adoさんの唱!今年は紅白出場も決まったようで本当に活躍目覚しいですよね。

レディフォマショー!!

が、心地よいですわ!

 

No.35/夏夢ノイジー/亜咲花

アニメ『サマータイムレンダ』の2ndOP!

サマータイムレンダは見たことがないのですが、あまりにもカッコイイ曲で

大好きですね!メッチャカッコイイ!

 

No.36/ルミナス/ClariS

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」主題歌

もう結構前の曲になりますが、未だに色あせない名曲ですよねー。

まどマギの曲はどれもいいんですよねー。

 

どれもClariSですしね。

来年新しいまどマギの映画やりますよね。

見に行くか悩みますが・・・!

 

No.37/heavenly blue/Kalafina

アニメ『アルドノア・ゼロ』の主題歌。

Kalafinaめっちゃ好きだったのに解散しちゃったよね・・・

いい曲多かっただけに残念。

 

アルドノア・ゼロはアニメがメッチャ面白かった。

OPもEDもよかったんよなぁ。

 

No.38/モノクローム/気多の巫女(戸松遥)

アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』の挿入歌。

一発で解る名曲。

戸松遥の透明感のある声がいいですよね・・・

 

No.39/courage/戸松遥

戸松遥つながりでいうとこの『courage』

ソードアート・オンラインの主題歌で、これアニメ見てた人ならわかるんですが

OP映像がもう涙無しには見られないと思うんですよね。

 

曲ももちろんいいですが、アニメが良すぎた。

歌詞もヤバイよな・・・

 

No.40/るろうの形代/菅田将暉✕東京スカパラダイスオーケストラ

アニメ『るろうに剣心』の主題歌。

相変わらず菅田将暉クンの歌はいいよね。

今回は東京スカパラダイスオーケストラとのコラボって事もあって、両者立ってていい感じに仕上がってるよね。

 

アニメの方はまだ見れてないけどなー。

 

No.41/クラクラ/Ado

アニメ『SPY×FAMILY』主題歌。

ハッキリ言ってハズレなしな勢いのAdoさん。

最近はカバーアルバムも出すってんで、それも最高なんですよねー。

 

クラクラもSPY×FAMILYのワチャワチャ感とマッチしてますね。

 

No.42/アイドル/YOASOBI

アニメ『推しの子』の主題歌。

今更説明もいらない超有名楽曲ではないでしょうか。

推しの子は漫画で数話しか見てなくてアニメ録画状態なんですが、面白いですよねー

早くおっかけたい!

 

曲も好き!

 

No.43/Genesis/STEREO DIVE FOUNDATION

アニメ『Dimension W』の主題歌。

このアニメ見たことがないんですが、アニメOPのダンスとかキャラが印象的すぎて大好きになったんよね。

 

OPのダンススゲェ好きなんよ。

 

冒頭意外は殆ど関係ないけど、冒頭のダンスは好く出来てると思います。

凄い!

 

すこ!

 

No.44/Night Of Summer Side/池田政典

1980年代の曲の中でも大好きな

なつかしのアニメ『きまぐれオレンジロード』の主題歌。

今聞いても全然いいよね。

 

No.45/花 (Hana)/藤井風

ドラマ『いちばん好きな花』の主題歌。

透明感のある歌声と曲調が好き過ぎるんよなぁ。

ドラマも好きだし、silentチームすげぇなって毎回感心してる。

 

ドラマもよくて主題歌もいいってすばらしい!

 

No.46/SPECIALZ/King Gnu

アニメ『呪術廻戦 渋谷事変』の主題歌。

アニメの世界観をここまで再現できるかと思えるほどの不気味な曲。

なのにメチャクチャいいんですよね。

流石という他ないっていうか・・・

 

アニメにひけをとらない不気味な世界観のPVも凄すぎる・・・!!

 

Vol.2はここらへんで!

ドンドン追加していこう!

 

■前回

 

■次回