アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【作業用BGM】40代が選ぶyoutube楽曲Vol.1

仕事のお供のYoutube作業用BGMを自分用に残していこうと思います。

ナンバーは好きな順ではありません。

特に関係性はないです。

 

作りかけて一ヶ月以上も放置してた汗

 

No.1/眩惑Desire/シエル(cv.青山なぎさ)

先日第一期放送が終わったアニメ『SYNDUALITY Noir』の挿入歌。

アニメのバトルシーンに合わせてシエルの歌声が流れてきた初めてのシーンは

かなり燃えますね。

 

サビの一番気持ちいい部分、

『眩惑デザイ・・・アッ~ァアアァ~アァァ~』が気持ちよすぎます。

 

ショートバージョンじゃ解らないと思いますが、この一番気持ちいい部分は

本当に最後の最後でしか出てこないんですよね。

1番の終わりは普通に眩惑デザイアーーーですからね。

 

デザイ・・・で止めて息継ぎする歌い方がたまらない!

 

No.2/…and Rescue Me/Rainy。

名探偵コナンの現在のEDテーマ。

レスキュ~ミ~がすこすこのすこ。

 

Rainy。の年齢も関係しているのかもしれませんが個人的に

PVが可愛い路線よりなのはちょっと残念かなって思いますね。

 

どちらかというとコナンのEDアニメの雰囲気の方が曲調とあってるんだよね。

 

No.3/progress/浜崎あゆみ

テイルズオブエクシリアの主題歌。

ゲームも大好きだったし、この曲は未だに大好きですね。

もう10年以上前になりますが名曲すぎます。

 

No.4/ALIVE/ClariS

アニメ『リコリス・リコイル』のオープニング。

アニメ見てなかったのでOP曲も知らなかったんですが、クラリスだったんですね。

今更ながらハマってます。

 

安定のクラリスクオリティですよね。

まどマギから始まって、名曲をずーーーっと連発してませんか?

出す曲、出す曲みんな良い曲ですよね。

 

『誓った』が『しっくった』にしか聞こえないけどいいよね。

 

No.5/眩惑Desire/シエル(cv.青山なぎさ)

アニメ『SYNDUALITY Noir』の劇中歌。

歌姫シエルの歌声が本当に素晴らしいですよね。

 

No.6/青のすみか/キタニタツヤ

アニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』のOP

キタニタツヤさんの曲はアニメやドラマ主題化でよく聴いているのですが

どれも素晴らしいですよね。

 

今回の青のすみかは特に作品との親和性がヤバくて

作品を知って聴くのとそうでないのでは、またとらえ方がかわってくるかもしれないですね。

 

No.7/First impression/野猿 feat. CA

大好きな野猿の楽曲の中でもボーカルのCAが加わったのって

この1曲だけだったと思うのですが、ホント1曲だけで終わるには惜しすぎる歌声でしたね。

 

未だに好きな一曲です。

 

No.8/サマータイムシンデレラ/緑黄色社会

ドラマ『真夏のシンデレラ』の主題歌。

ドラマに非常にマッチした夏らしい爽やかな楽曲ですね。

リョクシャカの曲はドラマやアニメでも良く使われているため

前々から好きなのですが、このバンドもハズレが本当にないというか

出す曲出す曲素晴らしいですよね。

 

ボーカルの長屋晴子さんはじめ、バンドメンバーもみんな愛知県出身。

同郷なこともあって応援したいですね!

 

No.9/何度でも/DREAMS COME TRUE

ドラマ『救命病棟24時』の主題歌。

自分の中じゃドリカム=救命病棟24時のイメージなんですよね。

いくつもシリーズが続いた人気ドラマのテーマ曲をずっと担当されていましたからね。

 

No.10/HIBANA/感覚ピエロ

Tales of ARISEのOP曲。

作品にあったカッコイイ曲ですよね。

Tales of ARISEは新要素を追加して再来月にPS5/PS4等で発売するようですね。

 

スイッチでも出してくれればやりたいんですがねぇ・・・

 

No.11/Song 4 u/浜崎あゆみ

テイルズオブエクシリア2の主題歌。

前作に引き続き、近作も浜崎あゆみが主題歌を担当。

こちらの曲もメチャクチャいいです。

 

作品の切ない雰囲気にメチャクチャマッチしてるんですよね。

未だに好きですね。

 

No.12/Find the truth/Rainy。

名探偵コナン ゼロの日常のEDテーマ。

こちらもコナンの警察学校組の壮絶な内容にマッチしてる切ない曲調で非常にいいですよね。

 

力強い歌声に、まだ15歳とは思えないですよね。

 

No.13/君がいるから/菅原紗由理

ファイナルファンタジー13のテーマソングです。

何も知らずに聴いても良い曲だとは思うのですが、作品を知って聴くと

より一層感動的に思えると思います。

 

当時作品自体が叩かれたりしていましたが、

個人的には当時から一貫して素晴らしい作品だと思ってます。

 

No.14/Surges (feat. IA & 初音ミク)/Orangestar

カロリーメイトのweb movieのテーマ曲に使われていた楽曲。

疾走感のあるカッコイイ爽やかな曲です。

 

熱過ぎます!!

Orangestarさんの楽曲はどれも素晴らしいです。

 

No.15/X encounter/黒崎真音

アニメ『東京レイヴンズ』の主題歌。

今年2月に突然の訃報が流れて驚きました。

黒崎真音さんとの出会いは、学園黙示録が最初だったんですよね。

 

物凄く力強くカッコイイ歌声で、すぐに好きになりましたね。

 

No.16/第ゼロ感/10-FEET

映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング主題歌でお馴染!

もうメチャクチャテンション上がる曲ですよね。

とんでもない名曲を生み出してしまったって感じですよね。

 

スポーツ系とのマッチ率はハンパないですね。

 

No.17/Last Cross/光岡昌美

家庭教師ヒットマンREBORN! の主題歌。

自分も今頃になってこの曲を知ったのですが、メチャクチャカッコイイ曲ですよね。

おススメで出てきたのは感謝!

 

No.18/叫び/野猿

野猿の中でも1、2を争う好きな曲!

カッコイイですよね。

復活今でも待ってるんだけどなぁ。

 

No.19/Give a reason/林原めぐみ

スレイヤーズNEXTの主題歌。

めぐ姉の曲の中でも1、2を争うくらい好きな曲ですね。

スレイヤーズNEXTも当時から大好きだったんよなぁ。

 

No.20/終わりの世界から/やなぎなぎ

安定のやなぎなぎって感じで素晴らしいですよね。

おススメで出てきて好きになりました。

やなぎなぎさんは本当に歌声が透明感あって好きなんだよなぁ。

 

No.21/その先へ/DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL

救命病棟24時の主題歌の一つ。

これも元気が出る曲ですよねー!

たまに聴きたくなりますね!

 

No.22/いつのまに/DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL

いわずもがな、救命病棟24時の主題歌の一つ。

シリーズが続く中、まったくはずさず名曲を出してくるあたり

流石ですよね。

 

No.23/real Emotion/倖田來未

FF10-2の主題歌。

発売当時はゲームは買わなかったけどCDを買った記憶があるなぁ。

 

Vol.1はここらへんで!

ドンドン追加していこう!