アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【ブラック企業】この世には本当に信じがたい会社が存在する件【70日無休10h15万円】

あまりの酷さに絶句する

f:id:sarapan2014:20210518152620p:plain

ランサーズにて、とある企業の仕事を請け、約2ヶ月間1日も休む事無く作業を続けた。

とにかく作業量が多く、納期を考えれば毎日10時間働いても厳しいと感じたからだ。

 

仕事自体は然程難しいものではない。

ネットから情報を拾い、リストを埋めていく・・・それだけだ。

当初8300件ほどのリストだったのだが、進めていく度に不備が出てくる。

 

同一企業名などがヒットし、しかも必要に応じて追加しなければならないという。

そんなこんなで気付けば+700件ものボリュームに・・・

当然時間を要したため、納期も延長する結果となってしまった。

 

その点、申し訳なく思ったため、特に追加請求などは考えなかった。

また、遅れた事を考え、リストにはない役立つであろう他の情報も+αで収集していった。

 

そして、2ヶ月ちょっと・・・

この長く果てしない終わりの見えなかった仕事も全て完了した。

 

やっと終わった・・・

 

そう思った。

ようやく解放されるのだと。

ここまで2ヶ月間、当然無給である。

 

やっとお金が入る・・・

そう思っていた。

 

だが、蓋を開けてみれば

ここからが真の地獄だった。


 


払えない・・・?

ランサーズの決まり事で15日までには入金を確定してもらいたく、

その旨を伝えたところ、確認には時間がかかり20日以降になるというではないか。

確かにこの短期間でチェックしろという要求は手厳しく思うかもしれない。

 

しかし、こちとら2ヶ月以上も無休かつ無給で働いてきたのだ。

そのくらいの考慮はしてくれるのだろうと思っていた。

だがかなり甘かったようだ。

 

今まで様々な会社とはお付き合いしてきたが、

人と人・・・どんなブラック企業でも、最低限人情というものはあった。

喧嘩別れした会社でも、最低限話は聞いてくれる。

 

だが、この会社は徹頭徹尾冷血に徹した。

 

本当に人間とやり取りしているのか疑いたくなるような冷たい態度。

できませんの一点張り。

 

わかったと。

来月半ばまで貯金0で暮らします。

なんとも思わないんですね。

OK・・・いいよそれがルールなら従うよ。

 

これで終わるならよかった。

 

受け取れない・・・?

今度はチェック中にミスが大量発覚し、これでは成果物を受け取れないといい始めた。

返ってきたリストを見ると、確かにミスが多いようだ。

 

しかし、そもそもな話が、『調査方法はお任せ』であり、『公式サイト』等に記載された情報を引っ張ってきている。

 

それが間違いだらけとだというのだ。

一体、何をもとにチェックしているのかと。

 

聞けば、リストを作る際に使ってはダメだと言われたサイトを使っているというではないか。

言い分に驚いたね。

「これを見て資料を作るのはダメだが、資料をチェックに使う分には問題ない」

だってさ。

 

いやいや・・・

そもそも、こちとら正解が分からない状態で情報を拾ってくるわけで、

そんなものを間違いどうこう言われても困るよと。

 

そちらが正解の成果物を求める以上、こちらも正解を記載しなければならない。

だが、その確実な方法であるチェックに使ったサイトを使うことは禁じられ、

あくまでもネットから拾った情報で正しいものを記載しろと。

 

は?そんなもの不可能だろ。

 

第一、チェックする際に正解を見たら、それを書き込むわけで、

それってもはやサイト使ってリスト作ってるのと何が違うわけ?

 

もう無茶苦茶なのである。

しかも、間違いが大量にあるからとチェックをやり直せと言ってきた。

そりゃお前らの仕事だろうが。

 

落としどころを

こちとら全く納得がいかず、担当者の上司に直接話をすることに。

今しがた話をしたのだが・・・

 

あまりにも酷すぎる

 

・リストのミス

・作業指示の不明確さ

 

これらを棚に上げ、こちらの気持ちに寄り添うといいながらも、

発せられる言葉に血は通ってはいなかった。

 

確かに上司の方は、こちらの気持ちも十分理解しながら、

さらに上に掛け合う中間管理職の立場で悩みに悩んではいた。

 

だが、結論として報酬の減額を要求してきたのである。

 

確かに、このままお互いの言い分が平行線を辿るのは眼に見えていた。

こちらとしても、こんな会社とは1分1秒早く手を切りたかった。

本当にうんざりしたから。

吐き気がするほどに。

 

なのでこの落としどころについても妥協するしかないと思った。

 

で、いかほどの減額になるのかと。

5万円て。

 

1/4だよ。

11項目中、たった1つ2つの項目のミス・・・

 

しかも9000件中、たった200件しか調べて無い中で、ミスが多いからと調べるのを中断し、調べもせずにその結果から金額を提示してきた。

 

しかもこの5万・・・こちらの追加分を考慮してこの金額だという。

上司には半分にしろと言われる中、5万で済ますのは俺の精一杯の努力だからと

押し切られ、本当に怒りを通り越して悲しくなった。

 

当初20万が減額の15万。

そこからランサーズの手数料を引けば、恐らく手元に入るのは10万だろう。

 

2ヶ月間休みなく働き、理不尽すぎる相手の要求を飲んで、月たった5万円?

 

こんな事があっていいのでしょうか?

それなりに名前の知れた大企業のすることなのだろうか。

 

もう本当に頭がおかしくなりそうです。

みなさん、これを見てどう思いますか?

 

これが現実です。

こんな会社が平気でのさばって、人を奴隷のようにこき使っているのです。

政治家が変わり日本が変わる?豊かになる?

 

とてもじゃないけどそんな風には思えません。

弱者はより貧困になるだけです。

日本人が日本人を奴隷として扱っている令和時代。

 

もはや救いなどあろうはずがない。