アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【ゲーム実況】HD1080P to USB3.0(MiraBox Video Capture)で音が出ないトラブル解決法


しろんのアンテナ

ゲームキャプチャーボードと格闘すること2時間

f:id:sarapan2014:20190228231838j:plain

今回はゲームキャプチャーボード『HD1080P to USB3.0(MiraBox Video Capture)』の設定で、音が出ないトラブルの解決法をメモ書きしておきます!

 

それでは、順を追って説明していきます(´・ω・`)b

 

f:id:sarapan2014:20190310080132p:plain

一体、朝から何をやってるんだ・・・

おはようございます。

朝5時30分に仕事場にやってきて、作業を始める前に、

 

「ちょっと確認してみるか・・・」

 

ということで、始めたのが

『パソコンにゲーム画面を出力する!!』

 

以前より公言していましたゲームの実況動画(実況は音声ソフトですが)

その作成にあたり、まずはゲーム画面をパソコンに出力し、それを録画して編集・・・

そういう形になると思うのですが、最近のゲームはHDMIが主流・・・

 

 

その出力が今まで出来ていなかったのです(´・ω・`)

で、こちらを購入しました。

 

↑の『HD1080P to USB3.0(MiraBox Video Capture)』

HDMIのゲーム…PS3やPS4、レトロフリークやニンテンドーSwitchなどを簡単にパソコンに出力できる優れもの!

 

なにが凄いって値段が安いことです!

10,989円で、今なら5%オフのクーポンを使うことが出来ます!!

 

思い切って購入しました。・゚・(ノД`)・゚・。

で、購入はしたものの、今まで時間がなくて放置してたんですが、

時間も少し出来たので確認してみたのね。

 

f:id:sarapan2014:20190310080609j:plain

この通り、PS3の画面がキッチリでました!

画質もソコソコよさそうだ!

タイムラグも多少はあるだろうけど、まぁ・・・そんなにシビアなゲームじゃなければ大丈夫そうだ。

 

てか、それよりも致命的な問題に気付いた。

 

音出てなくね?(((( ;゚д゚)))


 


音が出ない・・・

ゲーム画面をパソコンに出力するためには、ソフトが必要です。

 

Bandicam/こちらは以前より購入してたキャプチャーソフト有料版ですね。

PotPlayer/このゲームキャプチャーの説明書に書いてあった推奨ソフト。無料です。

OBSstudio/生放送などに適した、かなり優れたキャプチャーソフト。しかも無料です。

 

自分はこちらの3つのソフトで確認をしたのですが・・・

いずれも音がでねぇ(((( ;゚д゚)))

 

不良品つかまされたのか・・・?

ググったり、色々試行錯誤したり・・・

 

気付けば2時間経ってたorz

 

ホント、何やってんだ・・・

で、結論から言うと、機器に不具合はありませんでした!!

設定でどうにかなりました!!

 

OBSstudioの解決方法

f:id:sarapan2014:20190310081714p:plain

一度設定したら、何故か設定せずとも音は出てたんだけど、

たぶん最初にこの『音声出力モード』『カスタム音声デバイスを使用する』

チェックを入れて、その後、音声デバイスを『デジタルオーディオインターフェイス(MiraBox Vi』にすることで音声が出ました。

 

Bandicamの解決方法

 

一応、OBSで音が出たので、機器の不具合ではないことは確認できました。

続いてBandicamで確認。

しかし、こちらは音が鳴りませんでした。

 

だけどOBSで鳴った以上、これは設定の問題だなと。

 

で、何とか解決には到ったのですが・・・

これ自分みたいな素人には絶対気付けないと思うわ・・・

 

f:id:sarapan2014:20190310082353p:plain

Bandicamのビデオタブを開くと、フォーマットの項目があると思います。

ビデオ欄が『H264-CPU』ってなってると思うのですが、当初は『MPEG-4』になってました。

 

ここを変えたら音が出ました!!

 

f:id:sarapan2014:20190310082632p:plain

設定を押すと、↑みたいなウィンドウが出てくるので、コーデックを『H264(CPU)』に変えてあげてください。

 

f:id:sarapan2014:20190310082801p:plain

それ以前に、いじっていた詳細設定・・・ここの基本オーディオデバイスも関係してるかもなんで、コーデックをいじったけど音が出ない人は、キャプチャー詳細設定で

基本オーディオデバイスもいじってみてください。

 

これでばっちり音が出ると思います!

(出なかったら、別の問題かもしれません・・・)

 

まとめ 

・HD1080P to USB3.0(MiraBox Video Capture)で音が出ない場合

 不具合を疑う前に、まずは設定を見直してみましょう。

・Bandicamの場合はコーデックとオーディオデバイスの確認をしましょう

・OBSの場合は、音声出力モードでカスタム音声デバイスを使用してみましょう。

・HD1080P to USB3.0(MiraBox Video Capture)はかなり便利かも

 

とりあえずこんなところかしら。

自分のように音が出なくて困っている人の参考になればと思います。

これらを試してみてもダメな場合は、本当に不具合の可能性もあるので・・・

 

まぁその時は運がなかったと思うしかないですね。。

基本的に大丈夫だとは思うんですけどね。