アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

マウスでお絵かきするなら断然Pixiaだと思う!でもガッカリポイントも・・・

お絵かきソフトも有料から無料まで多種多様ですが、自分が長年愛用しているのは

Pixiaというソフトです。

無料だし、ものすごく綺麗な線がフリーハンドで描けるので重宝しています。

 

他にもいろいろなソフトを試してみましたが、フリーハンドでここまで綺麗な線が

描けるソフトはないんじゃないでしょうか?

 

ちなみに↑の線画、綺麗に駈けているように見えますが、実はちょっと難点があります。

 

アップにしていくとよくわかります。

 

↑を見るとわかると思います。

1ドットの色がばらつきがあります。

それはいいのです。補完色のアンチエイリアスが滑らかな線にみせてくれるので

 

問題は主線となる部分が黒で統一されていない点です。

 

この状態で、色をバケツ等で一気に塗ろうとすると、はみ出して綺麗に濡れないのです。

 

そこで自分がやっている作業がこれ

 

ものすごく面倒だとは思いますが、主線となる部分は黒色(↑は緑)でぬりつぶしています。

1ドット1ドットです。

 

このように主線部分をはっきりさせた色を塗ることで、塗りつぶしをやった時に、

はみ出さずに綺麗に濡れます。

 

ちなみに、別の方法でも一括で主線を黒に統一もできますが、

その場合、周りのアンチエイリアスまでもが濃くなってしまい、主線がやたら太い状態になってしまい、自分のこだわりからは離れてしまうため、わざわざ1ドットを縫っています。

 

おそらくこんなやり方をしてる人は世界中探しても自分だけだと思います。

 

この通り、よりきれいになっているのがわかると思います。

 

実はこういったこだわりのもと出来ていたりします。

pixiaで描いた線が、↑みたいな形で出来れば完璧だと思います。

 

そういうソフトがもしあるなら教えてください!