
RPGで新しい街にたどり着いた瞬間、あなたはまず何をしますか?武器屋と防具屋を回って、最新装備を全員分きっちり揃えるのか。それとも「今の装備でも何とかなるっしょ!」と、宿だけ泊まって次のダンジョンへ突撃するのか。
今回は、水無月あおいが推す「街で最新装備をキッチリ揃える派」と、桜千流ひなこが推す「揃えず先を急ぐ派」が激突します。堅実こそ正義か、スピードこそ快感か。RPGプレイヤーなら一度は悩むこの問題、ついに決着です!
街で最新装備をキッチリ揃える派の水無月あおいのプレゼン

水無月あおい:
はいはいはい!聞いて聞いて!RPGで新しい街に着いたら、まず武器屋!防具屋!アクセサリー屋!これ基本でしょ!
だってさ、せっかく新しい街まで来たってことは、ゲーム側が「ここから敵が強くなるよ」って教えてくれてるわけじゃん?
それなのに、前の町の装備のまま突っ込むとか、もうそれは勇者じゃなくて、ただの無謀な観光客なのよ!
最新装備をキッチリ揃えると、まず安心感が違う。
攻撃力がちょっと上がるだけでも、雑魚戦のテンポが変わるし、防御力が上がれば回復アイテムの消費も減る。結果的に、長い目で見るとお金も時間も節約できるってわけ!
それにさ、RPGって装備を買う瞬間も楽しいじゃん。
「うわっ、この剣つよっ!」
「この鎧、見た目めっちゃかっこよさそう!」
「でも高い!あと300ゴールド足りない!」
この悩みこそRPGの醍醐味なの!
全員分そろえるために、ちょっと周辺で戦ってお金稼ぎする。
その間にレベルも上がる。
そして満を持してダンジョンへ行く。
これが一番美しい流れ!
中途半端な装備でボスに負けて、街まで戻されて、結局買い物するくらいなら、最初から買っとけって話なのよ。すんごいのよ!マジで!最新装備は冒険者の命綱!
つまり、街で最新装備をキッチリ揃える派は、慎重なんじゃない。
勝つための準備を怠らない、真の勇者スタイルなのです!
桜千流ひなこのコメント

桜千流ひなこ:
は?w( ゚Д゚)
なに?wwこんなんがいいの?wウケるw
新しい街に着くたびに全員分の装備買って、ちまちま金策して、また次の街で買い替え?
マジで草。もはや冒険じゃなくて、装備屋の常連客じゃん。
しかもRPGってさ、ちょっと進んだ先の宝箱から、買ったばかりの武器が出てくることあるじゃん?
あれ見た瞬間どうすんの?
「うわー!さっき5000ゴールドで買った剣が無料で落ちてるー!」って泣くの?
プッ、いやそれはあおいか。
最新装備を揃えるのが悪いとは言わないけど、毎回キッチリは重い。
ゲームのテンポ悪くなるし、冒険の勢いが死ぬ。
お金なんて、回復アイテムとかイベント用に残しておいた方がいい場面もあるし。
あんた、たぶんラスボス前でも「全員分の最強装備そろってないから行けない!」とか言い出すタイプでしょ。
うるさいわ!その間に世界滅ぶわ!
水無月あおいによる、桜千流ひなこのコメントへの反論

水無月あおい:
ひなこのわからんちん!
宝箱から同じ装備が出る?それはそれで売ればいいでしょ!
むしろ予備装備!お金に変わる!無駄じゃない!
それに「テンポが悪くなる」とか言ってるけど、ボスで全滅してやり直す方がよっぽどテンポ悪いからね?
「今の装備でもいけるっしょw」って突っ込んで、全体攻撃でボロ雑巾にされる未来が見えるわ!
君みたいに口の悪い小娘には、やっぱ理解できないわねw
準備こそ冒険のロマンなのよ。
装備を整えて、「よし、行くぞ!」ってなる瞬間が最高なの!
泣かすぞオラ―!
オーディエンスのコメント

五臓六腑染み太郎:
なんそれ。でも、あおいの言うことも分かる。RPGって急いで進めるより、街で装備見てる時間も楽しいんだよね。新しい武器名とか見るだけでワクワクするし。

桜千流ひなこ:
なんだかんだ言って、ただの買い物好きじゃん。ゲーム内ショッピングモールかよ。

五臓六腑染み太郎:
まぁた、何か言ってる。なんだかんだ言いながら、本当は好きなクセに。

桜千流ひなこ:
うるさいわ!好きじゃないし!

ハジケ:
わかってるやん。最新装備そろえると、雑魚戦が一気に楽になるのはマジ。ダメージが目に見えて変わると、パネェナってなる。

水無月あおい:
でしょでしょ!敵を一撃で倒せるようになると、テンション爆上がりなの!

桜千流ひなこ:
相変わらずメチャクチャなこと言ってる。装備買うために雑魚狩りして、その雑魚を楽に倒すために装備買うって、何その永久機関。

ハジケ:
なんでそんな嫌われたいの。

天使ちゃん:
私はあおいちゃん派かなー。最新装備にすると、安心してダンジョン探索できるもん。回復アイテムをケチれるのも大きいよね。

桜千流ひなこ:
出た、安心安全プレイ。冒険者というより保険会社の人じゃん。

天使ちゃん:
ひなこちゃんやめよー。お口チャック。

水無月あおい:
そうだそうだ!安心は大事!勇者にも保険は必要!

桜千流ひなこ:
保険の勇者って何だよ!

白目:
ハァハァ……ひなこたんの毒舌もいいけど、あおいちゃんの堅実さもいい……でも、装備そろえて強くなった女の子パーティー、たまらんです。

桜千流ひなこ:
きっしょ。どこ見て判断してんの。

白目:
毒舌あざす。もっとぶってえええ。

水無月あおい:
え、これ反論なの?観客席に変なモンスター紛れてない?

五臓六腑染み太郎:
ホント君、口悪いネ。まあ白目はだいぶアレだけど。

ゴリラ男爵:
ウホ。ソウビ、ダイジ。ツブスゾ。

水無月あおい:
ゴリラ男爵も分かってる!防御力は命!

桜千流ひなこ:
今の「ツブスゾ」は誰に向けたやつ?怖いんだけど。

ゴリラ男爵:
ナットク。

ハジケ:
会話成立してるようでしてないのパネェナ。
揃えず先を急ぐ派の桜千流ひなこのプレゼン

桜千流ひなこ:
はいはい、じゃあ今度はこっちの番ね。
RPGで街に着くたびに最新装備をキッチリ揃える?
そんなの、テンポ悪すぎ。冒険ってのは流れが大事なの。物語が動いてる時に、いちいち装備屋で財布と相談してる場合じゃないわけ。
「魔王軍が進軍してる!」
「姫がさらわれた!」
「古代遺跡の封印が解けそう!」
そんな時に主人公が「待って!全員分の盾買うまで出発できない!」とか言ってたら、普通に世界終わるから。
それに、装備って全部買わなくても案外なんとかなる。
宝箱、イベント報酬、敵ドロップ、拾い物。RPGには無料で強い装備が手に入るチャンスがけっこうあるのよ。
特に中盤以降は、店売り装備よりダンジョン内の宝箱装備の方が強いこともある。
だったら、最低限だけ買って先に進んだ方が効率いいでしょ。
しかも、装備をキッチリ揃えるために金策しすぎると、レベルが上がりすぎてボス戦がヌルくなる場合もある。
適度な緊張感が消えるのよ。
「ギリギリ勝てた!」っていうRPGの快感、分かる?
あおいには分かんないか。あんた、ボスを安全確認済みの横断歩道みたいに渡りたいタイプだもんね。
私はね、多少のリスクを抱えながら先へ進む方が好き。
知らない土地、強そうな敵、残り少ない回復薬。
そのヒリつきが冒険なの。
だから、街で最新装備を全部揃える必要なんてない。
必要なものだけ買って、あとは先に進む。
これが、RPGを一番テンポよく楽しむスマートな進め方ってわけ。
マジで草。装備屋に人生預けすぎなんだよ。
水無月あおいのコメント

水無月あおい:
いやいやいや!ひなこ、それただの無計画突撃じゃん!
「最低限だけ買う」とか言ってるけど、その最低限の判断をミスったらどうするの?
回復役が紙装甲のままボスの全体攻撃で落ちたら?
前衛の武器が弱くて戦闘が長引いたら?
アイテム切れたら?
「ギリギリ勝てた!」は楽しいけど、「ギリギリ負けた!」はめっちゃ悔しいのよ!
しかもセーブ地点が遠かったら最悪!
あとさ、世界が危ないのに装備買ってる暇ないって言うけど、世界を救うために装備買うんでしょ!
勇者が布の服で魔王城行ったら、それこそ世界に失礼じゃん!
プッ。
先を急ぐ派って、ただ買い物が面倒なだけでしょ?
桜千流ひなこによる、水無月あおいのコメントへの反論

桜千流ひなこ:
は?泣いてないしwww
いや、まだ泣く場面じゃないけど。
あおい、あんたの言い分は分かる。分かるけど重い。
全員分を毎回そろえる必要はないって言ってんの。
火力役だけ武器更新するとか、打たれ弱いキャラだけ防具買うとか、そういう取捨選択が大事なの。
全部買うのは安心だけど、賢いとは限らない。
お金を残しておけば、あとで強力なアクセサリーが買えるかもしれない。
イベントで高額アイテムが必要になるかもしれない。
今この街で全部使い切るのは、逆にリスク管理ができてないとも言えるわけ。
それに、ちょっと弱い装備で進むと、戦略を考えるようになる。
バフを使う、状態異常を狙う、防御する、隊列を変える。
装備の強さでゴリ押しするだけがRPGじゃないのよ。
うるさい!うるさい!!うるさい!!!
私はケチなんじゃない!戦略的節約家なの!
オーディエンスのコメント

パーナメン:
まあ納得かな。装備を全部買うより、必要なキャラだけ更新する方が効率いいことはある。特にパーティー人数が多いRPGだと、全員分は高すぎる。

水無月あおい:
でも全員大事な仲間じゃん!一人だけ古い装備とかかわいそう!

桜千流ひなこ:
感情で装備買うな。パーティー運営を家族旅行にすんな。

パーナメン:
禿同。

水無月あおい:
ひどい!仲間への愛を否定された!

( '-' )ノ:
アー。急ぐ派で。装備屋の比較が長いと飽きる。で?

水無月あおい:
で?じゃないよ!比較が楽しいんでしょ!攻撃力プラス12、防御力プラス8、素早さマイナス2……ここで悩むのが醍醐味!

桜千流ひなこ:
あおい、数字見て悩んでる自分に酔ってるだけでしょ。

( '-' )ノ:
ケッ。

ハジケ:
雑すぎるけど、気持ちは分かるのが悔しい。

ハルキ:
ひなこ氏、それは聞き捨てならんでござるな!!(# ゚Д゚)
とはいえ、拙者も先を急ぐ派の良さは分かるでござる。ストーリーが盛り上がってる時に装備更新で足止めされると、確かに熱が冷めるでござるよ。

桜千流ひなこ:
ほら見なさい。分かってるじゃん。

水無月あおい:
でもボスに負けたらもっと熱冷めるじゃん!

ハルキ:
まぁまぁ、みなさん、落ち着きましょうよ( ;∀;)
どっちも正論でござるが、ひなこ氏の言う「流れ」は確かに大事でござる。

桜千流ひなこ:
よし、ハルキはまとも。

水無月あおい:
今だけ味方に優しいの、ズルい!

アンチひなこ:
もう黙れ、口を開くな……と言いたいところだけど、今回のひなこはちょっと分かる。全部買うと金欠になるし、あとで宝箱から出た時の虚無感がすごい。

桜千流ひなこ:
え、なに?私の正しさに気づいちゃった?w

アンチひなこ:
ほんっと、かまってちゃんかよ。褒めた瞬間これだよ。

天使ちゃん:
ひなこちゃんやめよー。せっかく味方が増えそうだったのに。

桜千流ひなこ:
うるさいわ!

ゴリラ男爵:
ウホ。ハヤク、ススム。ツヨイテキ、タノシイ。

水無月あおい:
ゴリラ男爵、そっち派なの!?さっき装備大事って言ってたじゃん!

ゴリラ男爵:
ソウビ、ダイジ。デモ、ハヤク、タタカウ。

桜千流ひなこ:
ほら、ゴリラですらバランス感覚あるんだけど。

五臓六腑染み太郎:
なんそれ。ゴリラ男爵が一番大人じゃん。
最終結論
水無月あおいの推す「街で最新装備をキッチリ揃える派」か、桜千流ひなこの推す「揃えず先を急ぐ派」か、5人のオーディエンスによる判定が行われます!
五臓六腑染み太郎:街で最新装備をキッチリ揃える派!
ハジケ:街で最新装備をキッチリ揃える派!
パーナメン:揃えず先を急ぐ派!
ハルキ:揃えず先を急ぐ派!
天使ちゃん:街で最新装備をキッチリ揃える派!
結果は、
街で最新装備をキッチリ揃える派:3票
揃えず先を急ぐ派:2票

勝者は、水無月あおいの推す、街で最新装備をキッチリ揃える派です!

水無月あおい:
やったー!ほら見たことか!最新装備は正義!準備万端こそ勇者のたしなみ!ひなこ、これが民意だよ!プッ!

桜千流ひなこ:
は?泣いてないしwww
べ、別に悔しくないし。たった1票差だし。むしろ私の方がスマートだったし。
……もうやめてよ・・・
なんで、みんなでいじめるの・・・

天使ちゃん:
もうやめなよー。ひなこちゃん泣いちゃったよー。

桜千流ひなこ:
泣いてないって言ってんだろ!

ハジケ:
( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

桜千流ひなこ:
痛っ!なんで今!?

五臓六腑染み太郎:
なんだかんだ言いながら、本当は最新装備も好きなクセに。

桜千流ひなこ:
うるさい!うるさい!!うるさい!!!
まとめ
RPGの進め方として、「街で最新装備をキッチリ揃える派」は、安定感と安心感が大きな魅力です。敵が強くなる前にしっかり準備できるため、全滅リスクを減らし、ダンジョン攻略もスムーズになります。装備を選ぶ楽しさや、少しずつ強くなっていく実感を味わえるのも、この派閥ならではです。
一方で、「揃えず先を急ぐ派」にも大きな魅力があります。ストーリーのテンポを優先し、必要最低限の買い物で先へ進むことで、冒険の勢いを保てます。宝箱やイベント報酬を活用しながら、限られた装備で工夫して戦う楽しさもあります。
今回の勝負は、水無月あおいの「街で最新装備をキッチリ揃える派」が勝利しましたが、実際にはプレイスタイルによって正解は変わります。じっくり育成して安心して進みたい人はキッチリ揃える派、物語の勢いやスリルを楽しみたい人は先を急ぐ派が向いているでしょう。
あなたは、新しい街に着いたらまず装備屋へ行きますか?
それとも、宿に泊まったらすぐ次の冒険へ向かいますか?

