アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

ドラマ「エルピス」は、かなりリアルに切り込んだ見るべき作品

FODで観たい!人気作品から選ぶ私のおすすめは「エルピス」

2022年も本当に沢山のドラマを見ましたが、中でもエルピスはかなり攻めた作品でしたね。

元ニュースキャスターの淺川恵那と新米ディレクターの岸本拓朗が

殺人犯として死刑囚となった松本良夫の冤罪を証明するため奔走するストーリー。

 

当初は成り行きから事件を追っていく岸本と、

事件を追うごとに明らかな違和感を覚え真相を追究しようとする恵那の姿が印象的でした。

 

しかし、事件の裏には大きな権力が動いており、それによって事実を捻じ曲げられていく中、

正義とは一体何なのかを見失いながら、それでも報道という信念にかけて動こうとする恵那と岸本・・・

 

か細い希望を掴みかけては閉ざされを繰り返し、

幾度の絶望の果てに、いくつもの犠牲を生みながらも最後にたどり着いた答えとは・・・

 

是非その目で見届けて欲しいです。

以下感想、若干ネタバレ入ってくるので、まだ見てない人は見ないほうがいいかもです。


 


個人的には全く納得いっていない

大きな権力というものに、一体マスコミは何処まで立ち向かえるのか。

フィクションだから最後はGoodエンディングを迎える?

 

結局このドラマは最初から最後まで

メチャクチャリアルを突き通したと思う。

 

人間何処かで折り合いをつけなければならないのはわかる。

完全敗北というわけでもない。

ある意味では最大の目的は果たせたわけで、そういう意味ではハッピーエンドなのかもしれない。

 

しかしながら巨悪を倒したかと言えば答えはNo。

結局、臭いものに蓋をして有耶無耶になって終わった。

それは恐らく現実でもそうなのだろう。

 

巨悪を倒す・・・倒す事ができる。

でも、倒した事による影響は?

 

恐らく、大抵の人間がその先の事まで考慮はしていないだろう。

自分も感情が先走ってあとの事など想像が出来ない。

悪い政治家が権力をいい事に甘い蜜を吸っている。

 

そんなクズは即刻辞めさせ罪を償わせろ!

そう思ってしまう。

国民感情的にもそうなると思う。

 

しかしながら世の中という奴は、こんなクソみたいな政治家でも

その名前や地位から、そこに存在してるだけで歯車になっているようで

そう易々と取り外しが効かないらしい。

 

そういった賢い連中の、この国を想った選択から、結局巨悪は裁かれない。

正確にはソレを除外したあとに代替の器になれる人間が出来るまで時間がかかるということかな。

 

そんなこんなで非情にモヤモヤした終わり方になった。

正直何も解決してないやん!ってなったけど・・・

それでも物語の目的は達成できた。

それでよしとすべきなのか。

 

眞栄田郷敦がヤバすぎた

このエルピスで恵那以上に翻弄されたのは岸本のような気がする。

アイドルに手を出そうとしたのを揺すられ、冤罪事件を追う事となり、

真実を追究する余り、会社を辞めさせられ、裏切られ、絶望し・・・

 

それでも誰かの希望となるため奔走し、その結果新たな犠牲を生み・・・

そんな岸本を演じた眞栄田郷敦の凄さ・・・

回を重ねる毎に人間的な深みを増し、1話と最後では、まるで別人のようになっている。

 

あと村井さん。

 

セクハラ・パワハラ満載のクソッたれなオヤジにしか見えず

ひたすら腹立たしいプロデューサーだったわけですけど、

そのバックボーンを知れば知るほど、この人も散々戦ってきた事がよくわかる。

 

恵那や岸本たちに先駆けて、今まで何度も苦い思いを繰り返してきた。

その果てが報道をクビになりバラエティに飛ばされ、腐って・・・

 

しかし、今回の冤罪事件をきっかけに、報道マンとしての魂を取り戻し、

その立ち回りがメチャクチャカッコよく・・・そして切ない。

 

特にニュース8のスタジオで大暴れして恵那が泣くシーン。

もうたまらなかったね。

 

通夜で政治家のクソみたいなコメントを聞いて

無言でレコーダーを何度も何度も踏みつけて壊して

それでも憤りは収まらずスタジオに乗り込んで大暴れ

 

凄かった。

 

都合のいい事ばかり報道し、不都合な真実を報道しないニュース8に

正義なんてない。

 

リアルなマスコミも人々からそんな風に言われてるけど、

もしかしたら、そんな現実に嫌気がさしながら村井さんのように戦ってる人間もいるのかもしれない。

 

だけどやっぱりリアルでも権力にたて突ける人間なんていなくて、

いたとしてもすぐに握りつぶされてしまうのでしょう。

 

ドラマエルピス

本当に吐き気を覚えるほどリアルな作品でした。

是非見て欲しいですね。

 

ただ1話の物語導入部分は本当にクソほど面白くないので

1話ラストあたりから面白くなります。

最初の方は仕方ないとはいえ、かなりつまらんので、そこで見るの止めちゃうと

非情にもったいない作品。

 

少しだけ我慢して欲しいです!

 

あとEDのMirage、最高すぎてヤバイです。

ヨンスと長澤まさみが歌ってます!

改めてSTUTSの凄さを思い知る。