アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【地獄】ディスプレイが無効なビデオコネクタに接続されています。解決備忘録

朝から災難続き再び

もう本当に何なの?連日連日朝起きればトラブルから幕開け。

今朝はパソコンを立ちあげたら『ディスプレイが無効なビデオコネクタに接続されています。』なるエラー画面が・・・

 

いやいやいや、おま・・・昨日までそのコネクタに接続されてちゃんと映ってたやろ・・・

 

もう意味不明です・・・

とりあえず配線を挿しなおしたり、放電させたり試行錯誤を繰り返すも、

結果は変わらず・・・

 

ひとまずHDMIは抜いて、VGA端子を別のコネクタに接続。

これで一応エラー画面が出る事なくVGAモニターの方でパソコンが起動できました。

 

しかし、起動後にHDMIを差し込んでもパソコンは認識してくれず、

画面は暗いまま・・・

 

その割に設定画面では一応二画面の設定ができてる・・・

出来てるけど映らない。

 

ドライバの更新とかもしてみたけど・・・それが意味があったのかはわかりません。

再起動後・・・またしてもエラー画面が出てきました。

 

HDMIをぶっさしたままじゃダメなの?

 

抜いたり挿したり入れ替えたりしすぎてよくわからなくなりました

結論からいいますと、その後HDMIを挿した状態+VGAはいつもと違う接続先につないだ状態でパソコンが立ち上がる状態までいきました。

 

ですが、相変わらずVGAの画面は暗いまま何も出ていません。

 

で、自分がやった解決方法なのですが、パソコンが立ち上がっている状況で、

VGAの接続先を、今まで使っていたヤツに付け替えました。

 

その状態で、

コントローラパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度

 

この画面でディスプレイの検出をしてみたところ

こんな感じにディスプレイが3つ繋がった状態に。

実際に存在するのはディスプレイ2つなんですが、VGAの接続先が2つあるので

どっちもパソコンに設定されてしまったって感じですかね?

 

↑では123という並び順になっていますが、

認識当時は132みたいな並びになっていたのを、ドラッグ&ドロップで位置を変えて

↑の状態になっています。

 

これでなんとディスプレイが復活!

 

しかしここで問題が

自分がデスクトップの整理をしていなかったのがいけないんですが、

123のディスプレイ並びに変えた時、ディスプレイに並んでいたファイルアイコンが

1と3の方に分散していて、表示されている1と2は1はそのままですが

2はまったくまっさらの状態に・・・

 

そんで存在しない3つ目のディスプレイの方にアイコンがいってしまってるみたいで

まぁこの辺りはファイルを並び替えなどで対処できるので問題無いと思います。

 

あとはこの状態でパソコンを再起動した時、再びエラー画面が出なければ成功。

 

で、再起動してみたところ、何も問題なく立ち上がりました。

しかし、結果として、今自分のパソコンは3つのディスプレイが繋がってる事になってるみたいです・・・

 

ここらへんも直せるのかもしれませんが、また状態がおかしくなるかもしれないので

何も触らないようにします・・・

 

はぁ・・・もう何なんでしょうか連日のこのトラブル・・・

ぐったりしますよ・・・