アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

XML Sitemapの罠!インデックスされない原因はこれ!今すぐ確認すべし

検索エンジンは通知されていません。あなたのサイトマップを知らせるには投稿を書いてください←は?

先日、恐るべき事に気付いたのでメモとして残します。

ワードプレスを使っている方には、もはやお馴染みになっているであろうプラグイン

『XML Sitemap』

 

Googleにいち早くインデックスを促す意味でも重要な役割を果たすプラグインなのですが

どうやらどこかのタイミングで仕様が変わっていたようです。

皆さん気付いてました?

 

かなりヤバイ仕様変更なので、全然気付いてなかった人は今すぐ設定から

XML sitmapのページを確認してください!

 

アクセス数が増えない・・・そもそもインデックスもされない・・・どういうことなの?が始まり

ずっと更新が止まっていたサイトを、仕事探しの合間に再開してたんですが、

1週間経っても全然アクセスが伸びず、サーチコンソールで確認したところ

どうやらGoogleにインデックスされていないらしいのです。

 

Googleにインデックスされてないと、検索結果に表示されないので

そりゃアクセスも何もありません。

 

で、サーチコンソールにはインデックスを通知する機能もあるので、

それをやってはみたものの、これまたいつまで経ってもインデックスされません。

 

Googleにインデックスされない原因としてはいくつか理由があるのですが、

自分の場合、考えうる原因として、低品質ゆえ・・・というのしか引っかからなかったんですが

 

よく調べた結果、そうではない事が判明!

全てはXML Sitemapのせいだったんです!!

 

気付かんてこんなん・・・

検索エンジンはまだ通知されていません。

あなたのサイトマップを知らせるには投稿を書いてください。

 

何やら見知らぬメッセージが出てるじゃないですか。

ググッた結果、どうやらXML Sitemapのバージョンアップに伴い、仕様が変わったみたいなんですよね。

 

↑の赤枠で囲った部分・・・『Add Google Analytics TID』なる項目が足されているではありませんか。

 

どうやらここにサイトと紐付けられているGoogleAnalyticsのIDを設定しろって

事らしく、Googleアナリティクスの管理→プロパティ設定画面にある

『トラッキングID』・・・UA-○○○・・・ってヤツを入力しました。

 

どうやらそれだけではダメなようで、↑のスクショでは正しく通知されていますが、

それは赤枠で囲った『your sitemap』をクリックした後の画面だからです。

なので、トラッキングIDを設定しても何も変わっていない場合は、

赤枠で囲ってある『your sitemap』をクリックしてみてください。

 

恐らく上の画面のように『正しく通知されました』と出るはずです。

 

この設定をしたのが昨日の夜中だったんですが、今朝には無事に新しい記事が

インデックスされていました。

やはりこれが原因だったようです。

 

恐らくワードプレスユーザーは、更新の通知が来るので、

プラグイン等の更新はその都度行っていると思います。

ですが、その更新内容まではちゃんと追ってないのが正直なところではないでしょうか?

 

自分もその口だったため、ずっとインデックスされない事態に悩まされる結果になりました。

まだこの事に気付いてない人が、早くこの事に気付けるよう願っています。

 

やっぱり一生懸命書いた記事が、全然インデックスされず誰にも見られないって

悲しいですからね。

ちなみに、その点でははてなブログではちゃんとインデックスされる・・・と思うので優秀かとは思います。

 

出来るならもうチョイアクセス増えて欲しいものですけどね。