アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【貧乏飯あるある?】もやしの洗礼

もやしは庶民の味方じゃなかったのか!?

f:id:sarapan2014:20220403193852j:plain

食べるものといえば、パンか、目玉焼きともやし焼きそばか、

目玉焼きとご飯とソーセージくらいなものでレパートリーはないのですが

 

今日のもやし焼きそばがヤバかったんです。

状態のいいもやしってのは、シャキシャキしてて、炒めてしんなりするまでにも

少し時間がかかってたんですが・・・

 

昨日もやし焼きそばを作る際、まず袋から大量の水がフライパンに落ちました。

さらにもやしもしんなりしている・・・

 

消費期限が4月10日なので1週間近くすぎてるので、まぁしょうがないよね

って感じで気にしてなかったんですが・・・

 

出来たものを食べてびっくり!!(((( ;゚д゚)))

 

もやしが信じられない程酸っぱい!!

焼きそばソースでコーティングされていても、噛んだ瞬間に強烈な酸っぱさが襲ってきました。

 

ヤバい・・・相当痛んでる・・・

とはいえ、焼きそば麺と、目玉焼きがあるので何とか食べきりました。

問題は・・・あと一袋あるということ・・・


 


捨てるわけにもいかず

消費期限はこちらも4月10日・・・

開封せずとも汁はたまってるし、もやしがしんなりしてる。

同じ状況なのでしょう。

 

一刻も早く処分せねばならないが、捨てるのも勿体無いので、

覚悟して食べることに。

(腹痛になるのなら二回にわけるより一度で終わりにしたかったので)

 

問題なのは、どう食べるのか・・・

ソースで酸っぱさは消せませんでした。

となると醤油でしょうか?

 

小麦粉があれば、もやしのカリカリ焼きなる貧乏飯レシピもあるのですが、

残念ながらそんな気の利いたものはありません。

 

ということで醤油で炒めてみたんですが・・・

これが大失敗!!

 

ソースの時と同様に、いかに周りを醤油でコーティングしたところで、

噛めば強烈な酸っぱさが襲ってきます。

しかも今回は誤魔化せるものがなく、もやしだけを食べなければならないという地獄。

 

バラエティ番組の罰ゲームじゃないんだから

食べなきゃいいとも考えたのですが、やはりもったいないということで

頑張りました。

 

ここで活躍したのがチューブ味噌でした。

味噌をつけることで、若干味を誤魔化すことができました。

ですが、あくまでも若干だったので、食べきるまで非常に苦労致しました。

 

もやしは痛みやすいと知る

貧乏飯の大定番であるもやしが、まさかこんなに痛みが早いものとは・・・

消費期限をあらかじめみてはいたものの、

「どうせ多めに計算してるんでしょ?」とたかをくくっていたのですが・・・

全然そんな事はないようでした。

 

ちなみに腹痛の方ですが、1日経過しましたが下痢することもなく、

全く痛くなりませんでした。

やはり火を通していたからなんですかね?

 

ともかくもやしはしばらくはいいかな・・・

しばらくは具なし焼きそばで。

 

あとバターを購入しました。

バター醤油飯が美味しいとのことだったので。

でもバター想像していましたが高いですよね。

 

今日スーパーで10g×10切れで248円+税だったかな。

クッソたっけぇって思ったけど、1食1つと考えれば、まぁ許容範囲かと思い、

思い切って買ってしまいました。

 

一食のクオリティよりボリュームを何とかしたいものだ。

焼きそば2玉で60円、これでいくべきか。

仕事します。