アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

イラストが売れる時代は終わった!?画像素材は基本無料という現在の風潮に心折れる

画像素材に金は払いたくないものなのか?

f:id:sarapan2014:20210518152620p:plain

ココナラやDLsite、BOOTHはじめ、様々なサイトでイラストを販売する事が出来ますが、実際は中々売れないのが現実ですよね。

 

いや、単純に自分の絵のクオリティが低いだけなのかもしれませんが

”お気に入り”にされる事はあるんですよね。

お気に入りはされても、購入に至る事は無い・・・それってつまり値段の問題って事なのでしょうか?

 

画像素材の無料が当たり前になってきてる昨今

いらすとやさんはじめ、今や無料でもクオリティの高く、汎用性の高い画像素材が溢れています。

そんな中で、わざわざお金を払って画像素材を使うという発想自体が、

すでに廃れているのかもしれません。

 

ですが一方で、超ハイクオリティでVTuber向けの画像素材なら、

数万、数十万でも売れている時代です。

 

ようするに、その素材に値段だけの価値があるかどうかなんですよね。

 

クオリティでは勝てないので数で勝負してみた

 

自分は今まで幾度となく画像素材の販売にチャレンジしてきましたが、

そこまで売れる事はありませんでした。

ですが、一応、チラホラとは売れていたので、可能性はゼロじゃないのかなと。

 

そこで今回ジョブチェンジ風イラスト素材を作ってみました。

 

戦士・魔法使い・プリースト・武道家を基本として、

スーツ・ナース・女子高生と現代向けの衣装も追加し、

さらにバストアップ画像+2頭身デフォルメ全身+3頭身デフォルメ全身+顔グラフィックと、てんこもりの内容で、素材点数1980点という、そこそこのボリュームで販売しました。

 

値段はBOOTHでは1200円で販売しましたが、

全く売れません(((( ;゚д゚)))

 

そもそもBOOTHはアクセスからしてないので、弾も撃ててない状態なんですよね。


 


DLsiteは反応があるだけマシなのか・・・

DLsiteでは1650円にて販売しています。

こちらは7人の方がお気に入り登録はして頂いています。

 

購入には至らないけど、とりあえずキープはしておこうという意味だと思うのですが、

やはり値段がネックになっているという事だと思います。

 

自分は利益として1000円が入る計算でBOOTHもDLsiteも出品しています。

BOOTHは手数料が安いため、1200円で出していますが、

DLsiteは手数料が高いため、1650円にならざるを得ないのです。

 

DLsiteで厄介なのは、値段によって手数料が変わってくる点です。

安ければ安いほど手数料が高くなるんです。

 

1650円なら手数料は500円ですが、

330円なら50%の165円も取られます。

 

結局売れるようにするために値段を下げたとしても、手数料で半分も取られるため、

いくらうれても利益にならないという地獄に陥るわけです。

 

この販売価格と手数料の兼ね合いで、非常に悩ましいのです。

高ければ売れず、安くすれば手数料が大きくなりリターンもスズメの涙。

 

モチベーションが保てなくなりました

 

いくら描くのが好きといえど、お金を稼がなければ、生きていけません。

これ以上粘ってクオリティや数を増やしても、結局1000円以上はユーザーも出したくないのだと思います。

 

実際、ココナラとかでもハイクオリティにも関わらずサービスが全く売れていないなんてこともざらですし、もうイラストが売れる時代ではないのかもしれません。

 

で、グッズ販売とかに行き着く場合も結構あると思います。

どうせ売れない素材なら、グッズ化して売ればいいと。

 

でも、グッズ化はグッズ化で地獄なんです。

いまや自分の作品を様々なグッズにする事は簡単に出来ますが、

まずモノが高すぎる。 

 

商品が高いんじゃ中々売れないし、ソレに加えて利益を出そうと上乗せすれば、

さらに高くなります。

 

1個売って50円くらいの利益にしかならないもの、有名なアニメグッズじゃないんですから100個も1000個も売れやしません。

 

1000個売れたところで50000円にしかなりません・・・

そもそもそんなに売れるのすら奇跡的でしょう。

 

とりあえず、今回の失敗から学び、もうイラスト素材を売るのは辞めようと思います。

それこそ、稼ぎが安定し、時間もとれるならやってもいいでしょうけど、

余裕のない今は無理ですね。

 

まとめ 

 

イラスト素材が全く売れないような記事になってしまいましたが、可愛い系とか

動物イラストかは人気なようがしますし、全部が全部じゃないと思います。

今回は少しは売れるんじゃないかと思っていただけに、少し疲れてしまいました。

 

とりあえず安定して稼げる仕事を探します。

好きな事をして稼げるのが一番ですが、今の時代そんな贅沢はそうは出来ないということですね。