アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【政府ブチギレ】悪質ワクチン虚偽予約を法的措置も視野!

逆ギレもいいところ

f:id:sarapan2014:20210518152108p:plain

コロナワクチン大規模接種にあたり、予約システムがあまりに酷すぎて、

存在しない番号や、生年月日でも予約が取れてしまう問題で、

多くのユーザーが虚偽予約を行っている事から、政府がシステムの改修をする方針だと記者会見で明らかにしたそうです。

 

その際、加藤官房長官は虚偽予約に対して

『悪質なケースは法的措置を取ることも排除しない』と表明したそうです。

 

確かにワクチンを無駄にしかねない悪質行為は許されざることではあるが

f:id:sarapan2014:20210518152620p:plain

確かにいたずらで予約したりするのは、本来予約を必要としている人達の妨害行為であり、ワクチンを無駄にしかねない悪質な行為ではあると思います。

 

しかし、そもそもな話、こんな酷すぎる穴だらけのシステムを国が使おうとしたのが大問題だと思いませんか?

 

こんな突貫工事の素人こしらえですら、相当な税金が開発費に投入されているのかと思うと、国民が怒って然るべきだと思います。

 

まぁ・・・だからといって悪戯するのも違うとは思いますが、

こんな酷いものを作って逆ギレしてる暇があったら、まともな物を作るべきでしょう。

 

政府側の人災、ワクチン接種を妨げているのは菅内閣

 

立憲民主党の安住淳国対委員長が政府側の人災だと批判したそうですが、

まさにその通りですよね。

 

ワクチン接種が遅れている日本ですが、ガースーは1日100万回接種を目標にするとか無茶苦茶を言い出して、それに答えるべく各所でしっちゃかめっちゃか。

こんな急ごしらえのシステムになったのも、おそらくはガースーの無理な要求の結果な気がします。

 

プログラマーだって人間です。

明らかな無茶苦茶なスケジュールをぶち込まれれば、どんなに優秀でも完成は難しいでしょうし、形だけでもいいからとにかくリリースしろと言われれば、

あんな酷いものでも出すしかないのでしょう。

 

決して本意ではないと思いますよ。システムを作ってる側だって。

多分ヤケクソになったんじゃないでしょうか。

 

すべてはガースーと居眠り河野大臣の無茶振りのせいだと思います。


 


一体どんな酷いシステムなのか?

■接種期間外も予約が可能

物凄い過去だったり、物凄い未来でも可能という事なのでしょうか。

 

■存在しない日付でも予約が可能

2月は28日か29日までしかありませんが、2月30日や2月31日といった、

本来あり得ない日付でも予約が可能なようです。

 

■存在しない架空の番号でもログインできてしまう

本来送られてくる手紙に書いてある番号を入力するのですが、

この番号が架空の番号でも問題なくログインできてしまうようです。

 

桁数さえあってれば問題ないようで、イージーミスで一桁間違ってログインとか

十分に起こりえることですよね・・・

 

■接種対象外でも予約が可能

本来65歳以上が予約可能なのですが、65歳未満・・・

なんだったら2021年生まれの0歳児ですら予約が出来てしまうようです。

 

■マイページがキャッシュを消すと二度と見れなくなる!?

よく分りませんが、キャッシュを消すとマイページも消失してしまい、

二度と見れなくなるそうです。

そのため予約完了後の番号はメモにでも残しておく必要があるそうです。


■SQLインジェクションが出来る

これは説明するとややこしいのですが、例えばログイン時に

IDとパスワードを入力するフォームがあるとして、

大体これは入力された値をSQL文でデータベースを参照し、IDとパスワードが一致した場合、その情報を引っ張ってきて処理するわけです。

 

ですが、この入力フォーマットにSQL文をかませる事により、

IDやパスワードが間違っていてもSQL文次第ではログインできてしまうほか、

色々いじれてしまうという・・・これをSQLインジェクションというようです。

 

これがこの予約システムでは出来てしまうわけですね。

本来はあり得ないことのようです。

 

■予約の上書きが出来てしまう

すでに予約を完了済の番号で、再び予約すると先に予約した人がキャンセルされるようです。

とんでもないですね・・・ 

 

システム発注先は竹中平蔵が顧問のマーソ株式会社

 

竹中平蔵が絡んでいるというだけで悪印象を与えているようですが、

それが真実になってしまったかのように酷いシステムです。

 

一体どれだけの予算がつぎ込まれ、どれだけ中抜きされているのか・・・

非常に気になるところですよね。

 

結局もう真っ黒なんですよね・・・何もかも。

こんな状況でオリンピックをやろうというのですから正気とは思えません。 

 

まとめ 

なんか善意に頼ったシンプルなシステムなんだから悪さする奴が頭おかしいんだろ!

ってメチャクチャ逆ギレしてる政府ですが、おかしいのはどう考えても無茶ぶりをしてる政府です。

 

本当に安倍政権も相当な酷さでしたが、ガースー内閣はそれ以上の殺人内閣だと思います。

一体どれだけの人間が犠牲になっているかわかりません。

コロナにかからずともガースー内閣のせいで死んでる人が数多くいそうですよね。

 

まさに人災と言っていいでしょう。

恐らくステージ4でもオリンピックは開催され、どんな状況になっても成功したと言い張るのでしょうね。

 

本当に中国や北朝鮮となんら変わらない酷さになってしまったと思わざるを得ないですね。