アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

外部取引は危険だと身をもって知った件

ランサーズはクソではあるが・・・

f:id:sarapan2014:20201124182649p:plain

ホントクソクライアントのせいでどえらい目にあってしまった。

ランサーズは手数料がバカ高い。

10%ぶんどられるんだっけ。

 

それ故、敬遠したいクライアントも多いみたいで、あんまりよろしくないだろうけど、

ランサーズを介さずに取引を持ちかけてくる企業も多い。

 

自分も貰いが減るので直でヤレるならと、OKしたのが運のツキでしたね。

以前もこの手の勧誘があったのですが、その時は、むしろランサーズの手数料で

ぼったくられる分の半分くらいはプラスでお支払いしますとのことでメリットがあったんですけどね・・・

 

今回はノーメリット、ハイデメリットという完全に罠を踏んでしまった。

別段ぼったくられたというわけではないのですが、今回の契約はランサーズであれ、直であれ、もらえる金額は変わらないということ。

 

じゃあ何が問題なのか?

 

金の支払いについてですよ。

 

ランサーズの場合、遅くても来月には入金されるが、

今回の案件・・・2ヶ月後だって

 

マジでクソじゃない?

でも契約書は確認して、月末までの納期なら回避できるとこちらは解釈していたので、

結構なボリュームだったんですが、何とかやってやりましたよ。

 

んで向こうから早くも請求書を送って欲しいといわれたので、

「あ、来月中に支払い大丈夫なんだな」って思うじゃない。

 

んですぐ請求書作って送ったの。

その翌日よ。

 

「支払期限2月24日になってますが3月31日じゃないとお支払いできませんが」

 

は?じゃあなんですぐ請求書よこせいうたの?

んでもって、なんで1日に経ってからそれいうの?

おかしない?

 

マジで腹が立った。

半月も時間取られた挙句、支払いは2ヶ月後て。

これじゃあ2月の支払いに向けては完全にタダ働きしてたことになるだろうが。

 

しかもさ、納品したのが25日だったんだけどさ、これも酷い話でさ、

向こうの手違いで納品物おしゃかにされて、それをタダでやり直してる経緯もありつつ

さらに追加で仕事もやってやったのに、それでいて融通の一つも利かせてくれないって

本当にクソみてぇな会社だなって。

 

幸いな事に別件で仕事はあるのだけど、果たして2月の支払い分を稼げるかどうか・・・

やればやるほど稼げるという話ではなく、むしろワーカー同士の食いつぶし合いみたいな仕事なので、言ってみれば早い者勝ち状態。

 

何とか1日張り付いてこなしてはいるものの、それでもかなり微妙なラインですね。

マジで心の底からクソがって思った。

二度と仕事したくない相手だわ。

 

何より仕事ダメにした時の謝罪が一言もねぇんだよ。

マジでありえなくない?完全にこっちのミスだと思ってる証拠だろうが。

本当に頭に来る。

 

ランサーズはクソみてぇな手数料に振込み手数料までクソみたいに高いけど、

それでもちゃんと翌日には金が振り込まれるので、その点の信頼感はありがたいですね。

つーかマジで手数料ぼったくりすぎなんだよあの会社。