アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【20万】ブロガーでも緊急小口資金貸付審査通りました!キッチリ証拠を積み上げれば大丈夫!

無事審査通りました!

f:id:sarapan2014:20200417183352p:plain

個人事業主は緊急小口資金貸付で最大20万円借りれます。

自分は限度額いっぱいの20万で審査を受けたのですが、無事審査を通ることができたので、ご報告と、迷っている方の後押しになればいいかと想い、記事にします。

 

この小口資金貸付、受けた日・受ける場所で、かなりの当たり外れがあるようですが、

今現在の審査は、かなりゆるいようです。

その代わり、都会を中心に、借りるまでの期間が、相当かかるようですね。

 

あくまでも自分の場合の経験を書きますね。

 

電話で相談する

まず第一ステップとして、自身の管轄の社会福祉協議会に電話しましょう。

そこで30分程度聞き取り調査があります。

事前に今年の1月~4月の収入を用意しておくと話がスムーズです。

 

この聞き取り調査が終わると、必要な書類を郵送してもらえます。

その書類の記入と、別途必要な書類をそろえた段階で、再び社会福祉協議会に電話。

そこで担当者の名前を言って、面会する日を予約します。

 

担当者の名前は、送られてきた書類の中に記載があると思います。

書類は2、3日で届きました。

 

書類集め

緊急小口資金の審査を受けるために必要な書類を区役所まで取りに行きました。

それが4月16日(木)です。

(郵送されてくる書類とは別に必要な書類です)

 

とりにいったものは・・・

 

・印鑑証明書(300円)

・住民票の写し(300円)

 

今、場所によってはこれらの書類を後回しに出来るところもあるそうですが、

そこは要確認です。

少なくとも自分の時は揃えて欲しいとのことでした。

 

ちなみに、これらの書類はマイナンバーカードがあれば、コンビニでも発行できるそうです。

自分は通知カードしかないため区役所に取りに行きました。

 

空いてる状態にも関わらず、発行まで1時間近くかかった気がする。

 

あと、区役所ではないですが、写真付きの身分証のコピーが必要です。

自分は免許証のコピーを使いました。

 

一番大事なのがコロナで減収した証明

自分のような広告収入が売り上げの主の場合、証明ってかなり難しいかなと思いましたが、そこは一応ブロガーですから、説得材料を積み上げました。

 

コロナの影響で自粛ムードの今、各業界がこぞって無料コンテンツを提供しています。

 

・漫画が無料で読める

・アニメ・ドラマが無料で見れる

・音楽・ライブ映像が無料で楽しめる

・ゲームが滅茶苦茶やすく買える

 

普段有料のコンテンツが期間限定で無料になることにより、

皆がそこに殺到する → 結果、自身のブログのアクセスが減少!

それに伴い収益も下がったと説明しました。

 

勿論それを証明するために以下を用意。

 

・アドセンスのPV・広告表示回数・収益を前年比が分かる2~4月までのデータ

・1月~4月までの収益の証明(銀行の通帳のコピー)

 

さらに自分は別件の仕事がなくなった時のチャットのやり取りも添付。

とにかく何でも良いので、減収を証明できるものを用意しましょう。

余程のことがない限りは審査が通るはずです。


 


電話して予約する

必要な書類がそろったので、社会福祉協議会に電話し、面会の予約をします。

予約をとったのが書類をそろえた日の翌日、4月17日(金)でした。

場所によっては2ヶ月待ちとかもあるそうなので、自分は早いほうだと思います。

 

面会にいく

必要な書類を持って面会に行きました。

 

・免許証のコピー

・ボールペン

・印鑑(印鑑証明と同じ印鑑)

・減収を証明する書類

・住民票の写し

・印鑑証明書

・送られてきた書類一式(記入済み)

・銀行の通帳(eco通帳の場合は印刷して持参)

 

こんな感じだったと思います。

面談は30分くらいかかりました。

 

ある程度の話はしているとはいえ、自身の減収の説明は必須です。

面談する方の良し悪しもありますが、出来るだけ印象よくしたほうがいいかもしれないですね。

まぁ、基本親身になって話を聞いてくれるそうですが、中には厳しい人もいるようで、

審査に通す前にここで落とされる場合もあるとか・・・

 

結果が届く

4月16日(木)に予約

4月17日(金)に面談

4月21日(火)に審査結果が郵送で届く

4月24日(金)に入金予定

 

とのことでした。

とりあえず、審査が通ったことが嬉しかったですね。

それまで結構気が気でないというか・・・そわそわしてましたからね。

 

一応自分のような理由でも、減収が説明できさえすれば、審査は通るようです。

「自分なんかどうせダメだろ・・・」って諦める前に、一度相談してみたほうがいいかもしれません。

 

今はかなり審査がゆるいそうなので、よっぽどでない限り審査は通ると思います!

みんなでこの地獄を生き抜きましょう!