アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【ゲゲゲの鬼太郎70話感想】タイタンボウの祟り!一体何から守ってくれてるの!?

祟りを舐めてはいけない・・・!

f:id:sarapan2014:20190825094024p:plain

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』70話・・・

 

何というか神様も良し悪しがあるというかなんというか。

今回のお話は、代々タイタンボウ様の御霊石(みたまいし)の番人をしている家系のドラ息子が、

縛られることを拒み、御霊石を破壊しようというものでした。

 

番人は、御霊石に4日ごとに祈りを捧げねばならぬ他、

絶対に石に余所者を近づけてはいけないという決まりごとがあり、

守らねば祟られるというもの。

 

タイタンボウ様は、この街を守ってくれてるそうだけど、

もし、その加護がなければどうなってしまうのか?

そこら辺がハッキリとしてないから、次世代の番人が受け継ぐのを拒むんだろうね。

 

でも、こういうのって、事実として災害が収まったとか、

偶然にせよ、なんらかの奇跡が起こった経験から祀られていくものなんだろうなぁ。

だからこの街も、大昔何かがあって、それを救ってくれた経緯があるのでしょう。

 

鬼太郎が語る13年前

 

どうしても御霊石を壊すという次の世代の番人・健人を説得する鬼太郎。

13年前にも愚かな人間が御霊石を傷つけ、どえらい目にあった話をしてくれた。

 

13年前のある日・・・

何不自由ない暮らしをしている大企業のバカ息子2人組が刺激を求め御霊石を見たいといってきた。

 

ちょうどその時、健人が病床に倒れ、かなり重い病にかかり、

直すには莫大な金がかかるという状況に陥っていた。

そんな折に金持ちボンボンの出現・・・聞けば御影石を見るのに大金を払うというではないか。

 

健人のオヤジさんは悩んだ。

しかし、翌日事件は起きる。

 

健人のオヤジさんが悩んでいるのを、オヤジのオヤジ・・・

つまり健人にとって祖父にあたるオヤジさんが、自分の息子の代わりに

ボンボンを御霊石に案内したのだ。

 

ボンボンは御霊石に触れるに留まらず、なんと削って持ち帰ってしまった。

結果、健人の祖父は祟られ死亡・・・

 

バカボンボンも相応の祟りを受ける事に。


 


戦うしかない運命なのか

f:id:sarapan2014:20190825094057p:plain

タイタンボウの祟りは、その身が溶けるみたいな感じ・・・

小指がなくなり、やがて顔が削られ、全身が溶けていく・・・

 

実はこの話、2期の鬼太郎にもあったエピソードのようで、

その時の映像がメチャクチャグロくて、今回は大分マイルドになってるようだね。

 

f:id:sarapan2014:20190825100918p:plain

こっちの方が圧倒的に怖い・・・

流石にトラウマになるか。

 

鬼太郎が削った御霊石を回収に向かったが、ボンボンどもはそれを拒否ったせいで、

自ら破滅の道を辿ることに。

 

自業自得だよね。

 

そして現在・・・

健人に13年前にあった話を聞かせてもなお、御霊石を破壊する気持ちに変化はなかった。

とんだクソ野郎だぜ。

 

結局健人は、御霊石に傷をつけ、その破片を持ち帰り、

仲間にペンダントに細工してくれるように頼む。

 

さらにそのペンダントを恋人にあげようってんだからタチが悪いw

結果、ペンダントを作った仲間も祟りにより全身が消失・・・

 

 

健人と御霊石に行った仲間も祟りに遭い、パニック状態でバイクを運転し、

車と衝突して死んだ。

 

ペンダントを受け取った健人の恋人もまた、祟りにより首が消失・・・

そして、健人自身も祟りに襲われることに。

 

f:id:sarapan2014:20190825094122p:plain

しかし、これは全て幻だった。

砂かけ婆の特殊な砂をお香にして見せた幻・・・

 

だが、健人がもし御霊石を破壊していれば、幻とそう変わらない祟りが襲っていたと、

鬼太郎は語った。

 

健人のオヤジさんも息子に辛い役目を継がせる事をよしとしてなかったみたいで、

番人は自分の代で終わらせようと考えていた。

 

しかし、その翌日に健人が病魔に倒れたことから、

自分の考えがタイタンボウに見透かされたと思ったそうだ。

 

それ故に、健人に再び祟りが起きないためにも将来番人になるために厳しく言い聞かせてきたらしい。

 

すべては健人のためだったが、それが帰って反発心を生んでしまったみたいだな。

タイタンボウの祟りを目の当たりにした健人は、自身の運命を受け入れ・・・

番人を継ぐ決意を固め、オヤジさんと共に祈りを捧げているようだ。

 

まとめ

タイタンボウ様も、せめて1ヶ月に1度とか、頻度を少なくしてくれればいいのにね!

4日に1回って・・・まぁ毎日じゃないだけマシなのかな。

この仕事でお金が貰えるわけじゃないだろうし、しんどいなぁ(´・ω・`)