アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【ゲゲゲの鬼太郎62話感想】黒坊主の本体の説明してほしかった


しろんのアンテナ

人間にとっては確かに地獄の四将を名乗るだけはある

f:id:sarapan2014:20190630102039p:plain

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』62話・・・

 

今回は久々にシリアスというか、地獄の四将編らしく、将の一人『黒坊主』が出現。

水を汚す能力・・・という戦闘にはあまり関係のない能力だが、

人類にとって、水がどれほど大切かは説明するまでもない。

 

人間だけじゃなく、全ての生き物にとって水は、まさに生命線・・・

それを汚して飲めなくするってのは、地獄の四将の名に相応しい悪行である。

 

各地で水が汚染され、人々はペットボトルの水を求め店に殺到。

まるで被災したかのような大騒ぎに。

 

そんな折、黒坊主はねずみ男に声をかける。

金の匂いを嗅ぎ取ったねずみ男が断る理由もない。

 

少しは見直したかに思えたが

 

人々が水不足で喘ぐ中・・・ねずみ男は浄水器をレンタルしはじめた。

水道の蛇口に取り付けるだけで、汚水が綺麗な真水に代わる特別なアイテム。

ねずみ男のことだから、また高値でレンタルするかと思いきや、月々たったの500円!

 

なんと良心的な値段設定!

500円といえど、日本中の各家庭から申し込みがあれば、とんでもない金額になる。

まさにボロ儲けである。

 

鬼太郎はすぐにねずみ男と黒坊主が裏で繋がっていると見抜くが、

なんせ今回ねずみ男がやってることは、人々の助けになることだ。

鬼太郎も強く出ることが出来ない。

 

だが、すぐに本性を現すことに。

ねずみ男はやっぱりねずみ男だった。

 

月々500円 → 月々50万円ww

 

ぼったくりもいいとこやんけ。

しかも、これでも支払ってしまうってんだから恐ろしいよね。

 

さらに調子に乗るねずみ男は、総理に大臣の椅子も用意させるようだ。

ホントねずみ男はゴミクズだね!

そんな中・・・ねずみ男と黒坊主が繋がっていると見抜いた男がもう一人いた。

 

鬼道衆・石動零である。

 

石動はねずみ男を拉致・・・それを目撃した烏が鬼太郎へ報告へ・・・


 


鬼太郎の本心

f:id:sarapan2014:20190630102128p:plain

拉致されたねずみ男は、石動零の拷問を受けていた。

以前捉えた鵺の力を使い、凄まじい咆哮を浴びせられるねずみ男。

黒坊主の居所を聞き出そうとするも、中々口を割らない。

 

その根性に、石動零も少し見直したようだったが、

喋らないなら用はない・・・と、ねずみ男にトドメをさそうとする!!

 

絶対絶命の瞬間、これを救ったのが鬼太郎だった。

鬼太郎と石動零・・・またも衝突は避けられず戦うことに!

 

鬼太郎は今までも悪さをした妖怪に対し、情け無用の成敗を行ってきた。

ねずみ男にだけ罰さないのは矛盾していると石動零につっこまれる。

 

鬼太郎自身もその矛盾には気付いている。

ねずみ男は、何度も悪事を企て、反省の色もない、どうしようもないヤツだと。

でも、そんなヤツが生きる余地のない世界は鬼太郎にとってもっとも嫌うものだという。

 

ねずみ男が悪事を働けば、その都度こらしめるけど、

謝れば許したいと思っているそうだ。

許せる自分で在り続けたい・・・と。

 

石動零のように悪事を絶対に許すことが出来ず裁き続けること、

そこに何の疑問の余地もないことの方が恐ろしいと鬼太郎は語った。

 

 

両者の思いは相反するもの・・・

この二人は決して分かり合えないのか・・・

 

そんな折、地獄の四将・黒坊主が現れ、鬼太郎と石動零を攻撃する。

水を汚染するだけの妖怪と思いきや、そこそこ戦えるようだな。

 

だがその昔、黒坊主が鬼道衆に退治された時に弱点が”水”という点が石動には伝わっていた。

水道管を破壊し、水を浴びせる!

 

しかし、何故かこれが通用しない!

そんな中、ねずみ男だけが黒坊主の本体が別にあると気付く。

黒坊主が始めてねずみ男の前に現れた際、成人男性ほどの大きさの女の絵から姿が出てきた。

 

ねずみ男は部屋を出た先に置かれた女の絵に対し、しょんべんをぶちまけるww

ホンマ汚いがこれによって鬼太郎たちは反撃の糸口を掴み、指鉄砲で始末された。

今回は石動零ではなく、鬼太郎が黒坊主の魂をゲット。

 

しかし、結局あの絵と黒坊主の関係性はよくわからなかったな・・・

 

まとめ

石動零の捜す地獄の四将は、鬼道衆を知るもの・・・

恐らく四将最強が石動零にとっても、村を焼いた本命って事なんだろうなぁ。

それにしてもねずみ男も鬼太郎の気持ちを知って、今後は少しはマトモになればいいんだがな・・・