アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【とくダネ!】名古屋走りに松本走り!ローカル危険運転が話題!


しろんのアンテナ

実感として車にひかれそうになった事は多々ある

f:id:sarapan2014:20190228232015j:plain

とくダネでローカル危険運転についての特集をやっていましたが、

名古屋民として、『名古屋走り』って奴の実感もありますし、何より危険運転が多すぎるんですよね。

 

名古屋走りって、右折や左折でウインカーを出さなかったり、

先頭が右折で待ってるのにも関わらず、じれったいってなって後ろの車が右折車の前に飛び出して右折するという・・・

右折抜かしをしたり、右折レーンを使った追い越しなんかも平気でやるんですよね。

 

その理由として多く挙げられるのが『名古屋の道幅が広いから』って理由らしいです。

名古屋人のせっかちな性格も相まって、我先に!とガンガン突っ込んでいくもんだから

そりゃ事故も多発するわけさね。

 

歩行者の立場で言わせて貰うと、名古屋人ってのは歩行者より車が優先的な考え方ですからね。

 

本来横断歩道に歩行者が居た場合、原則自動車側が止まらないといけないのに、

全然止まりもしないですし、信号のある横断歩道で、青信号で渡っていても

ガンガンに突っ込んでくるんですよ。

 

いや、マジで!

 

 

急ブレーキで、ギリギリひかれずに済んだって経験が何度もある。

一体、何を見て運転しているのか・・・

 

あと、やたらスピード出しますし、加えて信号無視も結構頻繁に目撃します。

実は教習所の時点から結構危険運転は指導されてる気がする。

 

今はどうかしらないけど、教習所の先生が制限時速を守るなって言うの

名古屋くらいじゃないのか。

 

郵便局のバイクも課長クラスの指導でガンガンに飛ばせって教えられたからな。

名古屋の運転に対する意識は完全にイカレてると思いますわ。


 


ローカル危険運転!

茨城ダッシュ

信号が変わる瞬間に、安全確認もせずにダッシュするように右折w

マリオカートかよw

直進車がいてもやっちゃうの?流石に命知らずすぎるやろ・・・

 

山梨ルール

黄色信号でも止まらずに直進する人が多い。

これは名古屋じゃ基本でしょうね。

なんせ赤でも進むんですから黄色で止まる人はおらんやろ。

 

松本走り

直進する対向車が接近中に右折したり、対向車の左折とほぼ同時に右折

長野の松本は城下町らしく、右折レーンがないんだってさ。

道幅が狭くて、僅かな隙を見つけて曲がるクセがついてしまってるらしい。

 

伊予の早曲がり

 

信号が変わる少し前に、フライング気味に右折

これは流石に名古屋でも見たことがない気がするが・・・

歩行者ではよく見る光景だけど、自動車でフライング右折は見たことがない。

 

播磨道交法

ウインカーを出さない(((( ;゚д゚)))信号が青になってすぐクラクションを鳴らす

怖過ぎだろwwどういう神経しとんのや。。。

そんなプッププップ鳴らしてたら、絶対に無用なトラブルになるやんけ。

怖いなぁ・・・

 

まとめ

こういうローカル危険運転も、全車両完全フルオートになれば、スムーズにいくんだろうけど・・・

実現するまであと何十年かかることやら・・・

技術的に可能になっても、全員がその機能を搭載した車に乗るまでの事を考えたら、

相当時間かかるだろうしね。

 

もういっそのこと国が義務化して自動運転搭載者に買い替えの場合9割負担します・・・とか言えば、みんな買い替えるだろうけどなー。

まぁ義務化したらいやがおうにもなんだけど。

 

財源がなー・・・てか増税すんのかねぇ・・・どうなっちゃうんでしょうね。