アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【新連載】大好きな漫画家さんの今を調べてみた!


しろんのアンテナ

大好きな漫画家さんたちの現在を調べてみた!

f:id:sarapan2014:20190509150845p:plain

何故急に、漫画家さんの今現在が気になったのか・・・

きっかけは週刊少年サンデーで高橋留美子先生がMAOという新連載が始まったってところで、久々にサンデーの連載漫画一覧を見て、あれ!?ってなったのね。

 

元々サンデーは買ってないのですが、気になる作品はいくつかあったので、

それが連載一覧に乗ってなかったのでね。

色々調べてたら、あの作者は今何を連載してるんだろう?って思い始めて、

折角だったのでブログのネタにしようかと思いました!

 

代表作:烈火の炎/安西信行先生

安西先生は烈火の炎やMAR、MIXIM☆11等のバトル作品が大好きで、

この三作品は全巻持っているのですが、その後長期連載は難しいという話をされていて、しばらくはダメかなーっておもってたんですが・・・

 

なんと、去年からサンデーSで『麗の世界で有栖川』という作品を連載していたんですね!

全然知りませんでした。

麗(うるは)と聞いて、烈火の世界観と何か通じてるのか非常に気になりますね。

 

 

代表作:うえきの法則/福地翼先生

うえきの法則時代から大好きな漫画家さん。

うえきの法則・うえきの法則+・タッコク!!!・アナグルモールまでは全巻制覇したものの、サイケまたしてもは1巻も持ってないんですよねー><。

 

全15巻って・・・追うの結構大変だよ。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも先週から週刊サンデーで『ポンコツちゃん検証中』って漫画を連載開始したみたい!

 

1話読んでみたけど、結構面白そうな内容だったので要チェックだなぁ。

 

代表作:爆走兄弟レッツ&ゴー/こしたてつひろ先生

こしたてつひろ先生といえば、ドッジ弾平や爆走兄弟レッツ&ゴーですよね。

現在は『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』と

 

さらには『レッツ&ゴー!! 翼 ネクストレーサーズ伝』という作品まで同時連載しているそうです。

 

前者はコロコロアニキ、後者はコロコロイチバン!で連載中とのことですよ!

ミニ四駆もいまだに人気ですからね!

欲しくなったなぁ。

 

ちなみに、『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』の主人公・星馬翼は豪の息子。

『レッツ&ゴー!! 翼 ネクストレーサーズ伝』の主人公も翼みたいですね。

ちなみに烈にそっくりな赤髪の少年は兄弟ではなく、大地駿という子みたいですね。


 


代表作:サイコメトラーEIJI/朝基まさし先生

サイコメトラーEIJIや、クニミツの政、シバトラなんかで有名な朝基まさし先生ですが、サイコメトラーEIJIの続編『サイコメトラー』が休載になってからは、

マイホームヒーローという作品を描いているようですね。

 

結構面白そうな内容ですね・・・ちょっと怖そうですが。

朝基まさし先生のグロ描写とか、結構好きなので気になるかな。

 

代表作:GetBackers-奪還屋-/綾峰欄人先生

綾峰欄人先生といえば、GetBackers-奪還屋-ですが、ホーリートーカーや鬼若と牛若 Edge of the Worldなど、新連載も結構面白くて読んでたのですが、体調を崩されて連載は無期限休載に・・・

 

現在も復帰の目処はたってない様子ですが、最近は漫画の原作者として活躍をされているようです。

 

マジェスティックプリンスって聞いたことあったんですが、あの原作が綾峰先生だということを今日知りました(((( ;゚д゚)))

 

今年完結したみたいですね。

出来れば漫画家としてもう一度復帰して欲しいです。。。

 

代表作:鋼の錬金術師/荒川弘先生

鋼の錬金術師や、銀の匙、アルスラーン戦記で有名な荒川弘先生ですが、

現在はアルスラーン戦記と百姓貴族の連載に注力しているみたいで、

銀の匙は不定期連載中だそうです。

 

確かサンデーで連載してたよね?

なんか作品が一覧になかったので、終わったの!?って思った。

まぁ途中までしか読んでないんですけどね。。

 

代表作:ガンバ!Fly high/菊田洋之先生

ガンバ!Fly highの菊田洋之先生が、再び体操漫画を描いてるのにビックリしました!

少年サンデーSで連載中の『THE SHOWMAN』賛否はあるみたいですが、

一回読んでみたいですねー!

 

 

代表作:斬/杉田尚先生

長期連載の経験はまだないのですが、一部から熱烈な支持を受ける杉田尚先生。

斬やSWOTも好きでしたが、まさかムッツリ真拳なるえちえち路線漫画を描いていたとは・・・!!

 

評価に値する!!

 

杉田尚先生の絵柄とかホント好きだし、漫画も面白いと思うんだが、

イマイチ評価されないんだよなぁ。

 

また週刊少年ジャンプで連載して欲しいわ。

 

代表作:みえるひと/岩代俊明先生

『みえるひと』や 『PSYREN』、『カガミガミ』など面白い作品を描いてる岩代俊明先生ですが、イマイチ評価されていないのか・・・連載作品が打ち切りになる。。

 

個人的には凄い大好きだったんだけどなーカガミガミ・・・

次こそは大ヒットを飛ばして欲しいです!!

 

代表作:ホイッスル!/樋口大輔先生

ホイッスル!の樋口大輔先生が続編を描かれてるのは以前から知ってはいたのですが、

試し読みして、あんまり面白くなかった印象なんですよね。

今は面白くなってるのかもしれませんが・・・

 

まとめ 

他にも気になる漫画家さんがいるのですが、それはまた別の機会ということで!

漫画の世界も多様化してきているので、何も週刊連載だけが全てじゃないですからね・・・

 

ハードな連載で身体を壊してしまった先生方は、別の形として作品を出して欲しいですね・・・

本が売れなくなった今、結構厳しいのかなぁ・・・

やっぱり出版業界も変化していかないとダメだと思う。

 

あれだけ無料で見られている現実があるなら、公式がそれを取り仕切り、

そこで広告収入として作者に還元できるシステムを作れば、よほどいいんじゃないかと思うんだけどね・・・

 

あちらはあちらで儲けたい気満々のようですからね。。。

中々折り合いがつかないんだろうな。