アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【大津市園児巻き込み事故】右折車と直進車のだろう運転の結果?


しろんのアンテナ

互いに止まるだろうと思ったのだろうか?

f:id:sarapan2014:20190228232015j:plain

大津市大萱6の交差点の事故・・・園児の列に軽乗用車が突っ込んで15人が病院に搬送される大惨事になってしまったようですね。

当初は4人の園児が意識不明の重体とされていましたが、男女の園児が亡くなってしまったようです。

 

まだ2人が意識不明の重体・・・

何とか持ち直して欲しいものですが・・・

 

それにしても今回の事故、62歳と52歳の女性の運転する車によるものだそうですね。

今回はアクセルの踏み間違いといった操作ミスが原因ではなく、

いわゆる”だろう運転”が原因なのでしょうか。

 

 

wikiによれば

右折待ちの状態で前方から直進車が来た場合、

「まだ余裕があるだろうあるいは「譲ってくれるだろうと判断して右折をする例。

直進車の速度や距離、反応を見誤って、いわゆる右直事故を起こす可能性がある。

 

まさしく今回の事故がこれにあたるのではないでしょうか?

右折車と直進車の事故らしいからね。

 

いけるだろうと思って右折をする車、

止まるだろうと思い、そのまま直進する車・・・

そのままぶつかり、衝撃で歩道へ・・・園児を巻き込む形になったと。

 

どちらも逆の方向に考えていれば、両者減速して事故は起きなかったろうに。

それほど急ぐ用事があったのだろうか?

 

今回の状況では直進優先ってことで、右折車が無理な走りをした結果ってことになるんかねぇ?


 


レイモンド淡海保育園の園児13人+保育士2人が病院搬送

当時園児らと保育士3名は散歩中だったようですね。

信号待ちをしているところに突っ込んできたら、回避なんてとてもじゃないけど無理でしょう。

 

2~3歳の園児だったそうで、どちらにしても回避は難しかったろうな・・・

負傷した27歳と47歳の保育士2人は園児を庇ったのかな?

それとも庇う間もなかったのかな。

 

当時現場には13人の園児と3人の保育士がいたって事は、

保育士1人だけが無傷だったということなのか。

一番後ろにいたとか、そういうことなのかな。

 

頼むからこの無傷だった保育士を責めるような感じにはしてほしくないですね。

咄嗟の事で、条件反射的に一人回避したとしても、その行為は間違ってないと思う。

 

誰だって自分の命最優先でいいでしょう。

助かった彼女にだって家族はいたはずです。

園児を庇って英雄になっても、それで亡くなれば、同様に悲しむ人がいるのです。

 

だから彼女を責めるのは辞めて欲しいですね。

ネットというよりは、被害に遭われた園児の親御さんたちですね・・・

辛いと思うし、責めたくなる気持ちもわかりますけど、

お願いですから彼女を責めないであげてほしい・・・

 

 

それにしても、最近自動車の事故毎日のように報道されてる気がするけど、

なんなんでしょうね。

 

平成の時代は天災の時代だった気がしますが、令和は人災の時代だとでもいうのでしょうか(´・ω・`)

 

こういう事故を目の当たりにすると、いつ自分も巻き込まれないかと思ってしまう。

本当に名古屋の運転は乱暴ですからね・・・歩行者が青信号で横断してても平気で突っ込んでくるのが名古屋です。

 

さすが交通事故ワースト1位なことはあります・・・

全然嬉しくない称号ですけどね( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

まとめ 

交通事故に巻き込まれ、幼い命が奪われてしまうという、なんとも痛ましい事故が起きてしまいました。

意識不明の重体の2人は、何とか持ち直してもらいたいですね・・・

GW明けということもあり、何かと散漫になっている部分は少なからずあるかもしれません。

 

運転される皆様も事故には十分お気をつけください><。