アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【迷惑動画】1円玉で支払い店を困らせる輩が話題!


しろんのアンテナ

お金がないを思い出した(´・ω・`)

f:id:sarapan2014:20190425173921j:plain

今朝のとくダネ!でやってたけど、ワザと大量の1円玉で会計をする動画が流行ってるらしいね。

ホント店員からしたら迷惑行為でしかない。

しかも、その不届きな客の後ろに並んでる客はもっと迷惑だよな( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

小銭しかなくて・・・とかならまだ許せるけど、わざとやってるわけだからね。

到底容認できませんよ!

 

かなりの昔のドラマで『お金がない!』ってのがあったのだがご存知だろうか?

織田裕二主演の超貧乏人の主人公が知識ゼロから努力し、成功を掴むストーリー。

 

東海地方だけなのか解りませんが、結構頻繁に再放送されてるため、

若い世代にも意外と浸透してそう。

 

そのドラマの中で、主人公の小学生の弟がいるんだけどさ、

色んな所から拾い集めた小銭とかで、兄の就職祝いにネクタイを買ってあげようとするんだけどさ、確か店側が小銭で会計するのを拒否したんだよね。

 

それをみていた会社の社長だか会長だかが、拒否した店員を確か首にしてたようなきがするんだけど・・・

少なからずこのエピソードが小銭拒否できない風潮を生んでしまった・・・!?

 

なぁんて事はないとは思うけど、拒否する店は少ないみたいですよね。


 


法律では拒否できる

通貨の場合、同じ硬貨での支払いの場合、

『21枚以上の支払いは拒否することができる』そうです。

 

つまり、1円だけで買い物しようと思うなら、20円のものまでしか買えないってことだよね。

 

まぁ・・・あくまで店側が拒否した場合の話だけどね。

法律で決まっている以上は店側もちゃんと断れるので、断りましょう!

お金がない!の弟たちみたいな事情でもない限りは断っても問題ないよね?

 

ちなみに、トップの画像で示したとおり、

1円玉~500円玉まで、拒否できない各20枚ずつそろえた場合、

合計金額は1万3320円だそうですw

 

まぁいくら法律で拒否できないとはいえ、迷惑は迷惑だろうからな・・・

出来る事なら止めてほしいものである。

 

ちなみに紙幣の方は制限がないそうです。

1000円札だけで、多額の買い物をしても怒られないのか。

 

それにしても、日本はまだこのレベルで済んでるようだが、

韓国だか中国では小銭で車を買おうとした人がいたみたいだね。

小銭数えるのに、20人がかりで5時間もかかったみたい・・・

 

何を考えているやらだわ・・・

 

 

そうそう、小銭は銀行にもって行けば簡単に貯金できるっていうけど、あれは嘘だよね。

実際自分も小銭をもっていったことあるんだけどさ。

 

「総額はおいくらでしょうか?」

「え・・・?数えてないです・・・」

 

「申し訳ありません、総額が解らないとお預かりできません。

 あちらのATMから入金が可能です」

 

って言われちゃってさ。

 

で、ATMも1回に入金できる枚数が100枚だったかな。

しかも枚数表示も実際は出ないから、一回入金ボタンを押して

入金できなかった分を回収して・・・みたいな感じで、やたら時間がかかった思い出がありますわ。

 

ATMがもうチョイ気を利かせて、一気にドカンと回収してくれるようになればいいんだろうけど・・・

なかなかそうもいかないみたいです。

あ、ちなみにUFJだったんだけど、他の銀行はまた違うのかもです。

 

まとめ

・このキャッシュレス化の時代に1円玉で支払いをしようとする輩が話題

・仕方なくではなく動画のネタのための迷惑行為、店側は21枚以上なら拒否できるので、拒否してOK

・1円~500円玉まで、断られない限界の20枚で支払おうとすると、

 最大13320円までは可能

・紙幣に関しては制限はなし

 

お馬鹿な輩のせいではあるが、一つ勉強になりました。