アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【制作日誌】はてなブログのampページってどうやって確認するの?【その20】

はてなブログもAMP使ってた・・・

f:id:sarapan2014:20190401185421j:plain

おはようございます。

今朝久々に1時間も寝坊してしまった。。めざまし鳴ったのにおきなかったとするならば、かなりヤベェな・・・

 

まぁそれはおいておくとして。

AMPの事で思い出したのが、はてなブログProの機能としてAMPがあるんですよね。

何気なくチェックしてたんだけどさ。

 

GoogleアナリティクスじゃAMPのアクセスは把握できない事を学んだ今、

気になってしまうわけですよ。

 

『はてなブログもAMPでアクセス分散してんじゃね?(((( ;゚д゚)))』

 

そして、恐らくですが、アドセンス表示も全部上手くいってないと思われます。

すると、かなりの機会損失になっていることになりますよね(´・ω・`)

 

 

これは由々しき問題です。

 

そして気になる点がもう一つ。

はてなブログのアクセス解析って、そもそもampのページも含めたアクセス数なのか?

 

現状AMPへのアナリティクスを張っていないため、そもそもどの程度アクセスされているのかも解ってないのですが・・・

もし半数をAMPにもっていかれてるとするならば、これは本当に由々しき問題です。

 

ampのページを確認したいのですが、どうすればいいんだろう?

アフィンガーの場合URLの後ろに『amp/』と入れればampのページが見れるのですが

はてなブログは見れませんでした。

『?=amp』とか『?amp』とかだったように思うのですが、ど忘れしてしまいました。

 

んー・・・

amp化して3ヶ月以上・・・

現状を把握したい・・・


 


アナリティクスを埋め込んで様子をみてみるか

ということで、さっそくampにアナリティクスを設置してみました。

<script async custom-element="amp-analytics" src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-analytics-0.1.js"></script>
<amp-analytics type="gtag" data-credentials="include">
<script type="application/json">
{
"vars" : {
"gtag_id": "<GA_MEASUREMENT_ID>",
"config" : {
"<GA_MEASUREMENT_ID>": { "groups": "default" }
}
}
}
</script>
</amp-analytics>

タグがこんな感じになってて、<GA_MEASUREMENT_ID>って部分を、

アナリティクスのトラッキングIDに変えればいいみたいです。

 

実際自分のサイトでampページが見られているのかが解ると思います。

もし半数ちかく出てるとするなら、AMPを辞めるか・・・

もしくはアドセンスをAMP対応に書き加える必要が出てきますね。

 

って・・・

思ったんですけど・・・

 

プレビュー機能でAMPのページ確認できたんですね。

今気付きました(((( ;゚д゚)))

 

普通に広告出てるやん(((( ;゚д゚)))

 

 

え?はてなってこんな優秀だったの?

レイアウトとかもそんな崩れてないし・・・

えええ!?

 

失礼ながら、ここまで優秀だとは気付かなんだ・・・

この記事はいったいなんだったのかw

 

別にampでアクセス分散してたとしても、少なくとも機会損失にはなってなかったってことか。

一安心ですね。

 

でも、今更ながら自分のメインブログはずっと機会を損失し続けてきたんだなって思いますね。

 

実はアフィンガーに変える以前もAMP化はされていたんですよね・・・

実に愚かだなって・・・今の今まで気付いてなかったんだからね。

アクセスがドンドン減ってたのも、恐らくAMPページに飛んでたからなんだろうな。

 

はぁああああああ。

なんてこっただよ(´・ω・`)

でも、アフィンガーを購入することで、いろんな事に気付かされたのは、

本当によかったと思います。

 

まとめ

・はてなブログのAMP化による機会損失はなかった

・はてなのアクセス解析がAMPも含めた結果なのかは謎

・プレビューだけじゃ安心できないので、出来ればAMPのアクセスURLを知りたい

 

プレビューではちゃんと広告出てたみたいだけど、

実際にアクセスしてみて確認してみたいなぁ(´・ω・`)

あとAMPにどのくらいのアクセスがあるのかも楽しみ。

 

今さっき導入してみたところなので、結果が出次第、また報告したいと思います!