アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【ゲゲゲの鬼太郎51話感想】鬼道衆・石動零の目的は里を焼かれた復讐と判明!


しろんのアンテナ

復讐の鬼道衆・石動零!!強すぎる!!

f:id:sarapan2014:20190215222228j:plain

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』51話・・・

 

都内で暴走する地獄の四将が一匹・鵺!!

その凄まじい鳴き声を聞いた者は、たちまち倒れ、生気を奪われてしまう。

果たして、これほどまでに凶悪な妖怪に鬼太郎は勝てるのか!? 

 

そして、謎の男・・・石動零とは、戦う運命にあるのか!?

 

閻魔大王との取引

鬼太郎が鵺を追う理由は、単なる正義感だけの話ではないようだな・・・

まなちゃんと名無しとの一件で、ねこ娘の魂が消滅し、心を痛めた鬼太郎は、

地獄へ赴き、閻魔大王に頼み込もうとした。

 

 

その際に、地獄の異変を知り・・・

問題を解決する事を条件に、ねこ娘の魂を戻して欲しいと頼み込んだ。

 

鬼太郎の覚悟を汲み取った閻魔大王は、地獄で起きた由々しき事態を説明・・・

新元号に移り変わろうとしている今、どうやら人間界に留まらず、

地獄にも作用しているようで、この時期は地獄の封印も不安定になるそうだ。

 

地獄では過去に大罪を犯した地獄の四将が封印されていたが、何者かの手引きにより、

封印が破られ・・・地獄から四将が解き放たれてしまった。

鬼太郎は解き放たれた地獄の四将を連れ戻すことを条件に、ねこ娘を復活させてもらった・・・というわけだ。

 

しかし、これはそう簡単なことではない。

もし鬼太郎が失敗した際には、ねこ娘の魂は再び葬られるだけでなく、

鬼太郎が地獄の四将の代わりに封印される事になるそうだ。

 

なんでやねん!って思うけど、消滅した魂を元に戻すには、それだけの覚悟がなけりゃできないって話みたいだね。


 


VS鵺

鵺は人々の生気を奪い続けていた。

そこに鬼太郎は出向き、退治を試みるのだが・・・

またしても相手は巨大な妖怪!

 

的が大きい分、攻撃は外さないものの、リモコン下駄や髪の毛針、指鉄砲では

全くダメージを与えることが出来ない様子。

 

唯一効果があったのが、体内電気!

どうやら鵺の弱点は電気のようだ。

 

しかし、鵺の蛇の尻尾が鬼太郎を引き剥がす!!

そんな折、最強の助っ人が登場!!

 

ねこ姉さん完全復活!!

 

ロリねこ娘から、大人へと返り咲いたねこ娘は、鵺の手下妖怪を一掃!

相変わらずの強さを見せ付ける!

 

鬼太郎とのタッグで鵺を追い詰めようとしたその時だった。

 

鬼道衆・石動零登場ッ!!

 

 

彼が何故鵺を追うのか・・・

どうやら彼の里・・・鬼道衆の里は、地獄から脱走した地獄の四将の何者かにより

焼き払われてしまったようだ。

 

村の人間も・・・妹までも・・・

これが地獄の四将を追う理由であり、妖怪を憎む理由でもある。

 

石動零の、トンでもない力により、鵺は追い詰められる。

もともと地獄の四将は、かつて鬼道衆によって地獄送りにされていることもあり、

奴らの弱点も知り尽くしている石動零の敵ではないということだ。

 

巨大な矢に貫かれた鵺は命乞い・・・

結局、里を焼いたのは鵺ではなかったため、人々から奪った生気を返せば、

あとは自由にしてやると石動は語った。

 

当然そんな事は許されないのだが、石動零は

「鵺を倒したのは自分だから、どうしようが自分の勝手」と語り、

鬼太郎を突っぱねた。

 

鵺は人々に生気を戻し、解放を願ったのだが・・・

 

「嘘だよ!!」

 

と、下劣の極みを見せる石動零w

慈悲の心などカケラもなく、普通に鵺を自身の体に取り込んだ。

 

石動零の気持ちも解らんでもないが、やり方が妖怪以上に妖怪じみている・・・

鬼太郎は彼のやり方に否定的だ。

 

でも、こいつの力なら、地獄の四将全員狩れそうだけどね。

まぁ・・・黒幕がいるみたいだから・・・そいつに利用されなきゃいいが・・・

 

まとめ

石動零の目的は復讐・・・!!

妖怪に対する容赦も躊躇もないようだ(((( ;゚д゚)))

鬼太郎は石動零よりも先に、地獄の四将を倒し、再び封印することはできるのか!?

今後も目が離せない展開になりそうです。

 

ちなみに大人に戻ったねこ娘だが・・・チビ時代の記憶もしっかり残ってるようで、

自分の発言のストレートさに悶絶を禁じえないw

 

そして、まなちゃんとは無事和解できたみたいでなによりでした。