アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【著作権】YouTubeって意外にしっかりしてるんだな【収益化】


しろんのアンテナ

YouTubeで知らなかったこと

f:id:sarapan2014:20190228231838j:plain

YouTubeって結構著作権的にアウトな動画も多数見受けられると思います。

にもかかわらず、動画は削除されず、さらには動画投稿者に広告収入まで入って!

なんでこんなんええの!?って思ってたんですけど、

実際には違うみたいですよ。

 

実はちゃんと著作権保持者に広告収入が支払われる仕組みになってるみたいです!

 

これ全然知りませんでした。

動画投稿主ではなく、あくまでも収入が入るのは著作権保持者みたい。

 

どうしてそれに気づいたかというと・・・

 

 

f:id:sarapan2014:20190321071151p:plain

自分の動画を見ると、なにやら『動画は収益化できません』って出てる。

どうやら、音楽がアカンらしく、収益化できないそうです。

広告が出ても、それはそのまま音楽の著作権者に支払われるみたい。

 

ちなみに自分が使った楽曲は、動画編集ソフト『パワーディレクター17』からダウンロードしたものです。

製品を購入し、そこから使える楽曲なので、普通に著作権フリーかと思いきや、

全然そんなことがなかったってことなのだろうか・・・

 

曲変えなきゃだな・・・


 


罪悪感はなくなるんじゃない?

今まで結構YouTubeで音楽聴いてたけど、ちゃんと著作権者に還元されているなら、

罪悪感とかもなく視聴できる気がする。

大体本当にアウトのモノは削除されるし、公開ができないようになります。

 

現在、アウトだろこれ!って動画で残っているモノに関しても、

恐らくこれは著作権者に還元される形で残ってる可能性が高いです。

 

動画投稿主ではなく、ちゃんと著作権者に広告費が入るなら、積極的に見て行ってもいいかもね。

 

でも逆に言うと収益化を目指すなら、本当にフリーの素材を使わないと

たとえチャンネルが収益化OKになっても、ほとんど収益入ってこない状況になるからね(´・ω・`)。。。

 

 

ちなみに先日アップしたスーパーロボット大戦Tのプレイ動画に関しても、

還元元はバンダイナムコエンターテインメントです(´・ω・`)

 

ぢぐしょおおおおおおおおおおおおおお!!・゜・(つД`)・゜・

 

まぁ・・・これで一人でも多くのチャンネル登録者が増えればよしとしましょう。

YouTubeちゃんとしてんなー。

意外と。

 

でも、ちゃんと著作権が守られる形になってるのは好感がもてますね。

今まで、YouTubeを敵視していた人もいるかもしれませんが、

どうやら著作権者にも還元されているようですよ。

 

見てもイイって事ですよ!

 

まとめ 

・YouTubeは著作権違反をしていても、著作権者に広告費が支払われる仕組み

・違反動画で稼いでるように見える動画も、実は著作権者に還元されている模様

・よっぽどマズイ動画は削除or非公開にされる

・収益化を狙うなら、フリー素材を使うべし

・パワーディレクターのBGMは、まさかの著作権アリ。全然使えないと判明

 

今日はYouTubeについて学ぶ事が出来ました。

意外に知らない人も多いんじゃないかしら?

投降して初めて気づく事もありますね。