アオイSNS

アニメや漫画、ドラマやニュースなど様々な分野を取り上げてレビューしていこうと想います。

【どろろ】第一話「醍醐の巻」感想/バトルシーンも凄い!


しろんのアンテナ

いい感じに仕上がってる

f:id:sarapan2014:20190112094409p:plain

アニメ『どろろ』・・・名古屋では相変わらず放送してない臭いんだけど、

Amazonプライムで視聴できたので、まだ助かった。

 

キャラクターデザインが手塚治虫先生ではないので、

その辺りの違和感はどうしようもないかもしれませんが、

普通にカッコよいし、面白かったです。

 

とはいえ、原作を読んでいないので、原作の違い等はわかりませぬが・・・

 

醍醐景光(だいごかげみつ)が大体悪い

f:id:sarapan2014:20190112094531p:plain

飢饉でやせ衰えた醍醐の国の繁栄のために、外道を歩むことになった国の主。

十二鬼神と国の繁栄を条件に、全てのモノをくれてやる・・・と取引した結果、

景光と縫の方の子である、後の百鬼丸は、両手足、目、皮膚・・・あらゆるものを奪われ生を受けた。

 

f:id:sarapan2014:20190112093930p:plain

喉もないのか、鳴き声すら上げられず・・・

さらには、生後まもなくして捨てられることに。

 

いくら国を救うためとはいえ、外道に落ちた者の末路は地獄・・・!!

この先の展開で、景光にどんな地獄が待ち受けているのか見ものである。

 

f:id:sarapan2014:20190112094049p:plain

妖怪の類も、結構気持ち悪く描かれており、容赦なく人が食われまする・・・

産婆はあえなく食われる結果に・・・

 

ちなみに、彼女が生まれたばかりの百鬼丸を哀れんで、

川に流したことで、百鬼丸は命をつなぎとめた。

ある意味命の恩人ではあると言えるかも・・・

 

f:id:sarapan2014:20190112094127p:plain

手塚作品ではよく出てくるデザインのおじいさん・・・琵琶丸。

ブラックジャックでも、同じ名前だったっけ?

メチャクチャ強キャラ臭がしますが、実際メチャクチャ強い。

↑の妖魔を一刀両断した。

 

 

16年後・・・

f:id:sarapan2014:20190112094223p:plain

タイトルにもなってる少年どろろ。

正直いって、クソガキである。

 

この厳しい戦乱の世をガキ一人で生き抜いていくには、

多少小ずるくならないとやっていけないのかもしれんが、

盗賊を欺き、盗品を勝手に売りさばき、盗賊をおちょくり倒し、若干やり過ぎな部分も。

 

というか、盗賊が慈悲に溢れてて、同情してしまう。

だって盗品を勝手に売りさばかれておちょくられて、馬糞まで顔にぶつけられても、

まだボコボコで許してくれるとか・・・

 

やっぱ相手がガキってんで、容赦してくれてんのかねぇ・・・

盗賊なんてやってりゃ、自分と重なる部分もあるのかもしれん。

 

情けをかけ、街から出て行けというが、どろろは誰かの言いなりになる気はない・・・と、石をぶつけて抵抗する。

 

まぁ正直ムカっぱらに来ましたねw

 

可愛げのなさ過ぎるガキはシメるしかない。

盗賊はどろろを掴んで川に頭を突っ込ませる。

それでも殺そうとしないところに、盗賊メッチャ優しいなって。

 

だって、額にも目にも石ぶつけられて、血メッチャ出てんねんで?

侍が同じことされたら、速攻でクビ切ってそうだよなぁ(´・ω・`)

どろろ、てめぇはやりすぎだ。

 

そんな中、橋の上に現れた百鬼丸。

面をつけ、無表情・・・当然の無言。

 

盗賊と、どろろのいざこざなど眼中にはなく、彼は川の先を見据えていた。

何か瓦礫のようなものが流れてくるのがわかる。

 

百鬼丸は目が見えない・・・が、他者の存在を、炎の揺らめきのようなもので感じることができる。

 

瓦礫のようなものは、明らかに生体反応を示している。

と、その瞬間!

 

川を漂う瓦礫は、化物になって盗賊たちを襲い始めた。

百鬼丸、これを静観www

 

どろろにまで被害が及ぶと、はじめて動き、どろろを助けた。

彼の両腕には、刀が仕込まれており、それを器用に使ってドロドロの化物と戦う。

 

結構迫力あるバトルシーンです。

百鬼丸が敵を倒すと、化物が刀をドロップした!?

 

その刀を自身の両手・・・もとい、両刀で拾い上げ、口にくわえた。

命を救われたどろろは、百鬼丸の両腕の義手を刀に挿して返した。

 

程なくして、百鬼丸はカタカタと震えだし、その拍子に仮面が剥がれ落ちる。

仮面の下の素顔は、皮膚が一切なかった。

ところが不思議なことに、なかったはずの皮膚が一瞬で顔に張り付いていった。

 

同時に、12鬼神の治められた地獄堂にも異変が・・・

鬼心像の一体が、落雷により縦に真っ二つに割かれていた・・・

 

ようするに、鬼神を倒すと、奪われた体が戻る・・・と。

じゃあ、あのドロドロの化物は鬼神だったのか・・・?

 

この先で、色々解っていくのでしょう!楽しみですね!

 

次回2話に続く!


 


面白かったw

f:id:sarapan2014:20181205155250p:plain

「今の所、どろろに好感は持ててないけど、

 犬を助けるために、自分を犠牲にしたり、根は悪いやつではないんだろうね。

 この先、百鬼丸と体を取り戻す旅に出るのかねぇ」

 

f:id:sarapan2014:20181205161356p:plain

「どろろ可愛いじゃん」

 

f:id:sarapan2014:20181205155250p:plain

「ショタ属性とかないんで・・・

 ショタ好きにはたまらんのかもしれんがな」

 

 

f:id:sarapan2014:20181205160252p:plain

「ロリコンは批難されるのに、何故同列で叩かれないのだろうショタコン」

 

f:id:sarapan2014:20181205161346p:plain

「いやらしい目で見るか見ないかの違いでしょ」

 

f:id:sarapan2014:20181205155259p:plain

「いやらしい目って・・・

 まぁ・・・確かにそうなのかもしれんが・・・」

 

まとめ

どろろ、原作も読んでみたいし、ゲームもやってみたいなぁ(´・ω・`)

PS2で出てるんですよ。

結構評判もいいゲームだし、そんなに高くないので、興味ある方は是非!